一刀流。鬼斬
同時也有3部Youtube影片,追蹤數超過17萬的網紅PILI 霹靂布袋戲,也在其Youtube影片中提到,霹靂武道列傳: 一頁書 一氣動山河 !! 流雲谷若道峽戰役 !! |莫召奴、定風愁、迷達、女琊、釋無念、鬼隱|霹靂布袋戲PILI PUPPETRY 【霹靂兵烽決之碧血玄黃】 🔹 完整『故事大綱』『角色介紹』請見 ⬇ https://events.pili.com.tw/drama/Bloody...
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【日本】日本「北辰一刀流」第七任掌門係德國人 千葉道場搬去慕尼黑
千葉道場由「北辰一刀流」開山祖師千葉周作嘅弟弟千葉定吉創立,坂本龍馬就係千葉道場嘅弟子。而經過幾代傳承後,2016年接任嘅第七代掌門「大塚龍之介平政智」,其實係一個本名Lösch Markus、現年只有29歲嘅德國人。
#日本 #文化傳承 #劍術 #北辰一刀流
神道無念流 在 工頭堅。旅行長 Facebook 的最佳解答
#線上旅行團 #龍馬之旅 008
坂本龍馬和溝淵廣之丞到了江戶,落腳何處?
首先當然要去藩邸報到,然後也該去千葉道場打招呼。
說明土佐藩邸位置之前,先來看大環境。
各位應該知道,現今東京的皇居,就是以前江戶城的位置(當然無論內外,都有做過一些整修或改建)。而當年的「大名屋敷」,也就是各藩的藩邸,就圍繞著江戶城而建,可想而知,也必定在如今皇居的附近。
從歷史地圖看,以前的江戶城外壕,是比現在範圍更大,但早已填平或覆蓋。土佐藩邸,就在外壕的「鍛冶橋」旁,而這整大塊敷地,早在明治時代,就改建為近代建築。
正是東京驛,以及丸之內一帶。
土佐藩的上屋敷,也就是藩主在江戶的住居,同時也是「聯絡處」,位置就在目前東京驛南側的「東京國際 Forum(論壇,會議中心)」。這裡過去曾是東京府廳(都廳),1990年代,都廳遷到新宿之後,這裡就蓋起了會議中心。
裡面有說明牌,寫道「建地乃是江戶時代土佐藩與阿波藩的上屋敷」,中庭有座人物雕像,不過和土佐和龍馬皆無關,而是紀念最早在江戶築城的太田道灌。
當然必須說明的,當時各藩,在江戶都有不只一處「屋敷」,例如土佐便有上、中、下屋敷等,龍馬來此報到之後,是不能在此寄宿,而是必須到位於築地的中屋敷,或品川的下屋敷去。
而千葉定吉道場的位置,其實離上屋敷不遠,就在鍛冶橋外的桶町。
這地方很多人應該也熟悉,就是東京的「後驛」:八重洲。八重洲的京橋地鐵站上方,有一條「鍛冶橋通」,在路旁,便可找到千葉定吉道場跡的說明牌。
龍馬來此之時,當然不像現今是個繁華大都會,但應該也很有「將軍腳下」的肅穆與繁華。而我們現在追尋他的足跡至此,當然也不該拍完照就走,前幾年改裝後的東京驛,延伸到丸之內與 KITTE,也都是人們非常喜愛的逛街和飲食區域。
附帶一提,龍馬來到江戶的千葉道場學習「北辰一刀流」劍術的前一年,還有另一位年輕武士,也不遠千里,由長州(山口縣)來到江戶,進入了當時與千葉齊名的三大道場之一,「神道無念流」的練兵館。
他,就是桂小五郎。
原本練兵館的位置,後來建了靖國神社,如今在神社的南門內,也可找到「練兵館跡」。關於龍馬和小五郎兩位「劍豪」在江戶的相遇,同樣有各種傳說與戲劇的描寫,就不多說了。
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霹靂武道列傳: 一頁書 一氣動山河 !! 流雲谷若道峽戰役 !! |莫召奴、定風愁、迷達、女琊、釋無念、鬼隱|霹靂布袋戲PILI PUPPETRY
【霹靂兵烽決之碧血玄黃】
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碧血玄黃變,法滅萬籟悲。
寥廓主宰千秋劫,天火焚盡百業,步輪迴。
看聖行無悔,付神道不歸。
菩提問世渡魔隳,玄解兵鋒戡亂,譜傳說。
— 2021年6月11日 —
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【まとめのまとめ】
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新卒で就職した時、田舎の
中小企業の営業所で
平社員が使うPCは部署に
一つしかなかった
そのためほとんどの仕事は
アナログで、
少しでも効率を良く
しようと色々考えた
といっても当時は
ペーペーの新人だったので
大したことではないんだけど
社内の書類(手書き)で
後で必ず必要になる数字が
あっていつも探すのに苦労
してたので
書き込みしていいか聞いて
蛍光ペンで印をつけたりとか、
そういう小さいこと
そのうちお局様が
「それいいアイディアね」
と同じようにするように
なって他の人にも広まり
翌年から新人さんにも
「ここは蛍光ペンで印を
つけると後で楽だよ」
と教えるようになった
それから二十年、会社は
ちょっとだけ大きくなって
私は他の支社に異動していた
先日、新卒で入った
営業所に出張で行ったら
流石にもう平社員にも一人
一台のPCになり社内
文書も手書きではなくなっていた
しかし若手社員たちがその
書類をエクセルで印刷して
蛍光ペンで印をつけてる
のを見てびっくりした
PCでデータ化してる
んだからもう数字が探し
づらいなんてない
はずなのに何でそんなこと
してるのか若手社員に聞いたら
「分からないですけど
昔からそういう決まりだと
教わったので」
と言われた
他にも似たようなことが
いくつかあって、
まさか自分が効率を考えて
始めたことが二十年の時を
経て手間だけで意味のない
謎ルールになってるなんて
思わなかった
自分の場合は最初は
ボロクソに貶されたパターンだな。
会議に使ったホワイト
ボードをメモがわりに
デジカメ撮影していたら、
やる気がないとか散々罵倒された。
それから十数年後の今、
大抵の社内会議でホワイト
ボードが撮影され、
会議日時や参加者氏名を
追記した状態で簡易
議事録として社内配布されている。
未だに履歴書は
手書きじゃなきゃダメだ
心がこもってないだの
誠実じゃないとか訳わかん
ないない事言う会社も
たくさんある国ですし
手書きじゃ何がいかんの?
手書きで写す時間:約20分
デジカメで撮影して印刷
する時間:約5分
> 手書きで写す時間:約20分
> デジカメで撮影して
印刷する時間:約5分
こんな履歴書がおくられて
くるんじゃ
手書きしろってなるわ…
なんで会議のメモから
手書き履歴書になるのか、
教えてくれない?
履歴書と会議の話が
ごっちゃになってたわ
よかった
履歴書を写真撮影して印刷
する池沼はいなかったんだね
おまえが池沼だろw
字を見ればその人の人柄が
分かるなんて迷信が未だに
信じられているくらいだからね……
ものすごい頭悪い奴はわかるよ
人柄は正直分からんが、
・整っていなくても丁寧に
書こうとしているか
・誤字脱字が無いように
気を配っているか
・上記のような点を他人(見る側)
に印象付けてしまうことを
考慮出来ているか
くらいは見て取れるかな
それくらいの気遣いもしない、
したくないって殴り書きの
履歴書を送ってくる人は
仕事でもそういう態度
取りそうだから
要らないというのを昔
聞いたことがあるよ
今はさすがに手書きは
あざといというかパソコン
使わない理由方が気になるねw
履歴書はねぇ…その人が
どういう字を書くか、
採用する側からすると
見たいというのはあるでしょうよ
それを非効率だの非合理だ
のと論じても、
それは出す側の論理だからね
なぜ会議のメモの字で、
人間を測る必要があるのか。
そんな回りくどい事を
やるぐらいなら、
何か仕事をやらせるか、
本人と話や食事をするわ。
誰もが不合理で非効率と感じて、
帰ることも
無理じゃないのに
変わらないことって、
自分らが苦労してきたのに、
若い奴らだけに楽させてた
まるかっていう意地悪な
感情が根っこにある。
たとえ、それによって
自分たちも間接的にでも
損害を受けていても。
これ、
ほぼ日本人だけに見られる
感情パターンとして
心理学では有名。
他人に損をさせて
やりたいという意地悪な
感情があっても、
それによって敢えて自らも
損害を受けてでもと考える
民族は日本だけなんだよね。
それだと世界中にある
「嫁いびり」はどうなるの?
自分が損をしてでも嫁を
いびりたいって人も
「お母さんに悪気はない
んだよ気のせいだよ」
って言う息子も世界中に
いるんだけど
息子の言う親の事ほど
当てにならんものはない
そもそも元になった
実験ってのが20人くらい
集めてゲームさせたら
アメリカ人はとにかく
相手に攻撃する人が多かった
日本人は自分のポイントに
ならなくても相手に
ポイントを与えない
プレイが多かった
というだけの話だからな
金のない日本の学者が
20年前の研究結果に
扇動的なタイトルつけて
スポンサー募集しただけの論文を
心理学で有名とか言われても
え?
海外との共同研究にも
あったとおもう。
ソースは提示できないから
その程度だけど。
でも、日本だけ、ってのは
ともかく日本社会に
はびこる不合理を改めない
悪習にはこの論理が散見さ
れてるのは間違いないよね。
研究結果の正統性とかは
分からんけど、
の言っている事が大体正解。
罵倒してきた奴の言い分は、
仕事で楽をするのはズルいし。
仕事に真剣でない証拠だとかいう、
意味不明の内容。
同じ結果なら、速い方が
良いという発想がないらしい。
>他人に損をさせて
やりたいという意地悪な
感情日本人はまだ薄い
方だと思うけど
単に
「他人に損をさせてやりたい」
なら世界中どこにでも
あるだろうけど、
加えて
「自分が損をしてでも」
という条件が付く。
極東から
東南アジアにかけての農耕
民族にはその傾向があり、
日本では特に強いと。
5ちゃんやネットの炎上を
見ても残念ながらそれは
正しいようだ。
幸運の総量は限られていると考え、
他人の足を引っ張ろうと
する傾向は世界的に散見され、
文化人類学では
「農民
(Peasant)
の論理」
と呼ばれています
履歴書を手書きしろって
国は日本ぐらいしか
ないらしいから、
字なんかで人の本質が
わかる訳がないじゃん
意味が無いじゃんってのが
大方の他国の考えだね
間違えたら一から
書き直したりとか履歴書に
限らず効率の悪さを悪と
するのが一般的だけど
日本は効率じゃない物を
求めたりする
それが良い結果を生む
時代もあったかも
しれないけど
現代においては弊害でしかない
元号の公文書への記載
強制なんてまさにそれ。
企業とかか任意で
使う分には勝手だが、
公的機関で元号で日付を
書くようになってる場合がある。
元号なんて西暦に換算
しなければ何の役にも立たず、
全国でそのコスト、損失を
計上したら莫大なものに
なっている。
聞けば、
神道の団体が天皇の権威を
国民に植え付けるために
元号を法制化したとか。
そんな理由なら天皇の
権威が逆に下がる。
元号かわるたびに
システム屋が儲かる利権と
なっております
神道無念流 在 まとめまとめの Youtube 的最佳貼文
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「霊柩車を見たら親指を隠す」とか
「夜に爪を切ったら親の
死に目に会えない」
とか
「葬式でワラジを肩越しに投げる」
とか
ホントに些細なことでも
いいんで良かったら教えてください
もし障り無ければ場所も
書いてもらえると嬉しいです
葬式で故人の愛用していた
茶碗を喪主が割って棺にいれる
なぜかわからんが昔からそうらしい
今井幹雄の著書によると
「死者の霊に対して、もう
あなたは人間としての生活は
終わったのですよと言いふくめて、
未練を絶たしめるための
ものであろう」
との事らしいです
死者の生前使っていたモノを
何らかの特別な形で処分する
風習はけっこうあるよ
夜に口笛を吹くと蛇がよってくる
俺の知ってるヤツだと野犬が来る
青森、岩手、宮城、石川、
静岡には蛇ではなく「風」が
くる、とも言うそうです
特に夜の口笛は悪い風を呼ぶ
イメージが強いようで台風や
時化などを呼ぶとされているみたい
還暦が過ぎた人の葬式が
いつの間にか同窓会になってる
確かにwww
卒論か?
完全に趣味ですwww
親父の田舎では
葬式で大部屋で巨大な数珠を
親戚一同円になって廻す「数珠廻し」
ってのがある。
目が回って吐く子供がいたっけな。
もしかして岩手?
だとしたら隠し念仏かも
もし隠し念仏だったら、
あんまり地元民は話した
がらないから貴重なんだけど
お盆になると神棚のとこに
糸で結んだお菓子をぶら下げる
おじいちゃんが死んだときもやった
これは不思議に思って
聞いたけど
「こういう風習なのよ」って
言われて終わったな
おぉ、盆に神棚とは珍しい
お盆って仏教と混同され
てるけど先祖供養だから元は
神道だよね
そう考えると以外と普通なのかな?
通夜の晩は夜明けまで線香を
焚き続ける
消えないようにずっと見張ってる
他の地方にもある?
多分一般的なものだと思うよ
線香が消えると死者の霊が
あの世に行けないだったか
悪霊に憑かれるとかなんとか
昔は一晩中付きっきりで
線香の番をしたみたいだけど
今はほっといても一晩中
消えない線香を使うのが殆どかな
宗派によって細かい差異は
あるかもしれないけど
一般的だったのか
でも親父の実家は今でも
一晩中付きっきりだな
しかも夜通しどんちゃん騒ぎ
して葬式は二日酔い
あと通夜をしない地域も
あるって聞いたことあるな
通夜をしないところは関東と
九州に多いね
宗派の違いじゃなくて土着の
習わしでそうしてるみたい
俺じゃないけど大学の先輩は
夜蜘蛛を見たら速攻で殺してた
昼と夜で扱いが変わるの結構あるよね
昼は来客、夜は泥棒にたとえ
られる事が多いみたい
みたいね
俺は蜘蛛はハエ食べて
くれるから殺したくないが…
全国区かもしれないけど
三途の川の渡し舟は三人乗り
だから1人死人が出ると
香典はもう2人分用意しとく
高知県の一部地域では1月に
女性が亡くなると同じ様に
するって話を聞いたことがある
そうしないと後一人連れて
いくんだって
棺桶に写真を入れるとその
写真に写ってる人が連れて
行かれるとかなんとか
あぁ…確かにありそう
考えてみたら死者と遺族を
繋ぐものを入れるのって
あんまり気が進まないね…
梅干しは一度漬け始めたら
毎年漬けないと不幸が起こるby都下
こういう家庭的な風習いいよね
きっと最初は何か理由が
あったんだろうね
おそらく
梅干しは健康によい
→今年は梅干し漬けなかった
→梅干しなくなた
→健康にいくない
→病気になる
→不幸になた
って事じゃないかと推測してる
おぉ、この理由とかでも十分
ありえるわ
病気は不幸に直結して考えるもんね
十五夜の晩に子供達が家を
回って「お月見下さい」と
いってお菓子をもらう。
各家庭は子供用のお菓子
(ジジババの家だと芋など)
を大量に買い込んで、
軒先にすすきなんかと一緒に
置いて迎え撃つ。
ハンバーグ工場なんかも
自社の製品をくれたりする。
最終的にでかいゴミ袋
いっぱいにお菓子をもらえる。
これは一般的なのかな?
前に読んだ本に同じこと
書いてあったはずなんだけど
見つからない…
確か柳田国男の山の人生だったかな
確か節分でも同じような
風習があって塀越しに竿と
糸でお菓子をあげるとか
その年の厄をお菓子と
いっしょに子供に持って
いってもらうんだけど
子供自身は厄をもらっても
セーフらしい
神奈川の端っこのすごい狭い
範囲やってるっぽい。
だから柳田国男とか関係ないかも。
ハロウィンのパクリかと
思った時期もあったんだけど、
じいちゃんばあちゃんも
ナチュラルに参加してるから
違うっぽいんだよな。
柳田国男は
岩手だけじゃなくて日本の
色んな所で調査収拾してるよ
本人も
「民俗学はフィールドワーク」
ってよく言ってたくらい
行動的だったんだって
民俗学とか詳しく
なりたければやっぱり柳田
國男最初に読むべき?
私自身があんまり民俗学
詳しくないんでなんとも(;゚∀゚)
でも柳田国男と折口信夫の
本は今の時代でも相当面白いと思うよ
サンキュ、話のこし折ってスマソ
父の子供の頃の話だけれど、
お正月に近所の家にいって
お菓子をもらってくるって
いうのがあったらしい。
行く家は親から決められて
いて選べなかったんだそうな。
正月に子供の
ハロウィンライクな行事って
初めて聞いたわ
でもお年玉とかと関係あるのかな?
そもそもお年玉の起源ってなんだ?
田舎だから近所の家が多分
親戚とかだったと思うから、
多分お年玉の代わりに貰って
いたんじゃないかと思う。
お年玉の起源はなんだろうなぁー
柿の木から落ちたら寿命が
3年縮む11月25日から
12月まで笑ってはいけない
(+昔は風呂に入らない、
髭を剃らないもあったらしい)
これは二つ別々?
良かったら場所とか由来とか詳しく
別々。
柿は知らない、
笑っちゃいけないのは
昔土地の主だった蝦夷の
先祖がその期間に殺さ
れたとかだったと思う。
千葉の南部での話
理由と場所がはっきりして嬉しいw
ありがとう(´∀`)
うちの村は今でも土葬
風習として残ってて有名なのは長野、
山梨、それから四国あたり?
法律的にはどの県でも
許可証の発行さえして
もらえれば土葬でもいいんだけどね
結婚式に馬鹿デカイ鯛のかまぼこ
これは他ではないだろ
奇妙な風習は
江戸ぐらいまではあったのかな?
今ではすっかり言い伝えだけど。
なんかその土地の神に踊りを
ささげるんだが、
おどるのが子供で、
本番で失敗したら神様の
怒りを納めるために
首をみんな落とすぞって
脅してやらせてたらしい。
でも何回目かに失敗し
ちまってみんな首落とされて、
それを鎮めるための首塚がある。
それ見に行ったんだが場所が異常で、
木が生えてない。
学校の水道が7つほど並んで
たんだけど
左から
(???は何か忘れた)
山 川 便 井戸 六甲 ???
???
の水が出ると言われてた
一番最後のは嫌われてる人の
尿とかだったかな
まぁ学校で流行ってただけだけど
あれはいったい何だったんだろ
レスがないんで自分の聞いた
・見た話をひとつ
台風の日は家の柱の元に
ご飯を少量盛る
家が倒壊しないためのまじ
ないだったらしい
山道を遮るように張られた
蜘蛛の巣は壊すと山から帰れなくなる
@兵庫
通夜では死者にタラの木を
杖として持たせる
刺のあるタラの木で黄泉路の
餓鬼を追い払うように持たせるらしい
@静岡
双子の子を産んだ女を
「畜生腹」と呼んだ
@長崎
双子に関しては凄惨な因習が
日本各地にあったみたい
犬を飼ってはいけない
茨城?
鳥取
理由は地域の守り神が猿だから
犬好きだからなんだそれって
思ったけど理由で納得。
面白いな
茨城だけどそんなんしらんwww
そうだ鳥取だwww
昔知り合いから同じ話を
聞いて驚いたことがある
たしか鳥取以外にもそういう
所あったと思ったけど
一族全員霊能力があるけど
部外者にはそのことを教えない
下の歯がぬけたら屋根の上に
投げ捨てる
上の歯がぬけたら床下に投げ捨てる
これ意外と全国的にやってるんだよね
変な風習とかちょっと羨ましい。
俺は青森出身だけど普通の
住宅街のサラリーマン家庭だったから
そういうの憧れるわ。
東北は面白い話いっぱいあるよー
民間伝承なんかは事欠かないほどある
季節の初物を食べたら西を向いて笑う
いいね!爽やか風習
地方の風習ってどうも後ろ
暗いのが多いんだよね
それがいいんだけど
男性が本厄の時近所の人に
おしるこを配る
長野の北の山の方だけど、
祭りでは夜は子供も参加できるけど、
次の日の早朝から昼までは
家から出てはいけない。
山の神様が子供らしくて夜は
寝てるけど朝は混ざったり
連れて行かれるらしい。
どこだよwwwww飯山か?
長野県だけど飯山じゃない
神奈川のある山奥で、
1300年位前の年号が刻ま
れた巨大な石を発見した それだけ
静岡県の水窪では紀元前
600年程に使われていた
フェニキア文字の刻まれた
石が見つかってる
因みに古代フェニキアは今の
レバノンあたり
もしかしたら日本人の
一部にはフェニキア人の血が
交じっているのかも
キリストの墓があったり日本
大忙しだな
青森の竹内文書なwww
あれは恥ずかしいwww
そういやキリストの墓あったわwww
何かそれにまつわる祭りも
あるんだよなww
でもキリスト教とは全く関係
ないって言うwww
正月には村の人で山にある
祠にいっていろんなことする
東北だけど、美味いものを
食べた話はしてはいけない
まあ田舎のジジババしかもう
こんなこと実践してないけどな
門松を立てない
立ててもいいけど松を
使わない(竹を使う)
理由は神様が待ちぼうけを
くらったから
(待つのは嫌い
→待つは嫌い
→松は嫌い)
近づいてはいけない祠がある
国道沿いに 67
mくらいの丘があってその
上に鳥居と祠がある
「特定の大人以外近づいては
いけない 力の強い神様が
祀られてるから」
って
うちはばあちゃんの代まで
海女の家系だったんだけど
曇りの日は共潜という妖怪が
出るから漁に出ては
いけないって言い伝えがある
海女の妖怪か
サザエとかを餌に海女を沖に
誘い出して沈めるやつ
・三日坊や
子供が産まれた家は、
親戚の家と近隣住人の家に
菓子折りを持って挨拶に行く。
菓子折りを貰った家は出産
祝いを渡さなければならない
(3000円くらいが妥当)
お盆には海に入っちゃ
ダメって田舎の婆っちゃが言ってた
お盆あたりからクラゲ出
始めるからじゃ
お盆には亡くなった人が
呼ぶからとかいうよね
が言う様に亡くなった人に
連れて行かれる
(泳いでいると足を引っ張られる)
って事らしい。
後、盆波って言って高波が
来るからとか?
でも教えられたのは前者だった。
・本は逆さに仕舞ってはいけない
・家にいる蛇は殺してはいけない
山の斜面にシカクって呼ば
れる場所があって女は
行ってはいけな
神道無念流 在 中山博道伝承武術保存会- 神道無念流有信館 的必吃
Watch · 神道無念流 有信館- 中山博道伝承武術保存会的更多视频 · 関口流居合術 宗家は何と93歳。 · まだまだ暑い日が続きますね。 ですが、組太刀などは ... ... <看更多>
神道無念流 在 [討論] 我流日本劍術古今大全- 精華區WarringState - 批踢踢實業坊 的必吃
因為上面有板友提出戰國劍豪的主題
推文中也有不少討論
剛好我本身也有在練劍
就把我所知道的兵法史整理一下打出來給大家參考
我們現在所知道的流派, 主要都起始於室町幕府時代
日本一般有兵法三大源流的說法
分別是 念流, 神道流, 陰流
後來經過長時間的累積開枝分葉
我們現在一般所聽到的派別, 大概可以回朔到下面這幾個流派
念流:
對於這派我其實不是很清楚, 只知道起始於念阿弥慈音
最有名的分支是馬庭念流, 一刀流的始祖也跟念流有所關聯
神道流:
初期的代表應該是"天真正伝香取神道流"
在戰國時期, 許多關東武將學習的鹿島新當流, 就是傳承自這流派
這流派還有兩個十分有名的分流
一是勇猛無比, 威名遠播的薩摩隼人所使用的薩摩示現流
示現流的特色就是無須防禦, 用盡全身的力量所使出的袈裟斬
不做任何花巧的招式, 慘烈無比, 毫無閃躲的一擊必殺
示現流有個很特別的特點是, 他們用的都是劍身豪邁的太刀
一直走來始終如一
所以如果想學使用太刀的劍法的話
就要有當鳥人的心理準備, 到九州拜師去
另一個就是幕末最有名的農民劍, 天然理心流
新撰組的各種事蹟相信也不用我多做介紹, 大家應該比我還熟才是
陰流:
這個就不用我說了, 有注意戰國史的人, 相信一定知道劍聖上泉信綱
上泉的新陰流就傳承自陰流, 後傳柳生新陰流
上泉劍聖的殺人刀活人劍應該是許多人都有聽過的理論
而柳生新陰流因為成為德川幕府的劍術指導, 各種招式無形中帶入許多禮法
現代我們看到柳生新陰流的演武, 仍有許多地方都是帶有古色古香的風味
好, 問題來了
幕末擁有三大道場之一的神道無念流, 到底是屬於"念流"還是"神道流"體系的呢?
答案是, 兩者皆非
神道無念流其實是源自於陰流 怪不得桂小五郎會氣到腦充血 XD
話說... 日本人取名的方式還真是微妙,
要不就取"我有夠陰流", 要不就叫"陰氣逼人流"
你偏要叫"神道"還加個"無念", 很容易讓人誤會阿... (茶)
一刀流:
這派考察應是起始於中条流
不過應該是從戰國有名劍豪, "伊東一刀齋"之後開始名揚天下
一刀流的"一刀"也是後人為了紀念, 取名於伊東一刀齋
一刀流相信也是大家都耳熟能詳, 流派分枝散葉廣布全日本
有名的被宮本武藏陰了的劍豪,佐佐木小次郎的巖流, 也是屬於一刀流體系
這流派傳到後來, 最有名的應該算是北辰一刀流, 千葉周作他家開的
維新之龍坂本龍馬, 算是北辰一刀流的代表性人物吧
林崎流居合:
這... 尷尬了
要談到我自己的本門了, 為了怕對不起祖師爺, 我會盡量充實點內容 囧
林崎甚助重信, 出生於戰國末期, 因為要報父仇
而自創出一套使用長柄刀的拔刀術, 苦練多年後, 終於成功一刀宰掉了仇家
而後開創神夢想林崎流, 是為現代居合術的始源
居合嘛... 簡單來說, 就是拔刀術啦
講究的是快速斬殺跟一擊必殺, 所以沒有跟對手對峙的招式
林崎流主要的系譜是 林崎流>田宮流>英信流> N個分支
英信流是當時一個劍術天才洋溢的傳人長谷川英信
為了因應時代的改變, 從刀刃朝下的太刀改成江戶時代流行的刀刃朝上的打刀
後人為了紀念於此, 於是將其傳承改稱為英信流
這也就是某版友所提及的江戶時代素肌劍法之一
不過就我個人看法, 江戶時代是古代, 室町時期也是古代
不論什麼東西(包含劍術), 都會隨著時代的改變而有著不同的演進
反正都是同樣幾個體系傳承下來的東西, 哪個不是古流?
再說, 各流派都有各自許多不同的特色,
有些就是喜歡玩一刀刀互砍, 有人就是拔刀就見勝負
同樣也有流派是不管對方怎麼武裝, 猛砍就是
甚至各個流派適合用的日本刀也有所不同
以現代來說, 的確有些流派是不怎"古", 不過也有其他保守傳統的流派還存在
並非幕末出名的那些傢伙就能代表日本所有劍術流派, 這是很明顯的以偏蓋全阿
還有一點很重要的是
同時要考慮到流派的特性跟時代的演變
像從戰國之後太刀就成為非主流的東西, 打刀開始成為主流
難道要拿那短短的打刀去練劈開盔甲的劍法, 會不會太強人所難了些? ?_?
換個角度來看, 戰國之後, 日本只有西南戰爭這一個比較大的內戰
基本上盔甲可以說已經怎有出場的機會了
江戶和幕末時期, 大家都是在小巷或屋子裡搞暗殺或突襲
哪有人會每天穿著盔甲到處跑阿 XD
林崎流的居合體系經歷這幾百年的變更, 也是散佈甚廣
現代最有名的當以"無雙直傳英信流"和"夢想神傳流"這兩個流派為大宗
二天一流:
其實比起上面那些, 這算是個淵源較短, 規模不大的流派
不過因為許多人都對宮本武藏很有興趣, 所以也放進來講一下
宮本武藏, 在巖流島陰了佐佐木小次郎, 因此而出名的雙刀流劍豪
有名的著作是兵法"五輪書"
其實這流派我覺得最有趣的一點是...
某漫畫大家所熟知的超虎爛XX圓明流, 其實是跟二天一流同體系的 XD
劍道:
起始於江戶中期~末期
一開始是直心影流先開始使用竹刀和防具這玩意兒
覺得好用後, 附近不少道館都紛紛起而仿效
劍道發展期間受一刀流影響甚大
所以現在比較古風的打法, 依稀有不少一刀流的風味
不過就現實而言, 現代的劍道確實已經轉型為運動了
雖然有些人會說仍可把它當成武術練習
不過即使把它當武術, 與其要說是劍法, 還不如說是棒術還比較貼近事實
畢竟如果真的拿把武士刀, 不會有人用敲或點的方式來使用
看到對手有穿盔甲, 也不會笨到專打對手有穿盔甲的部位
還有那步法更是...
後腳一直墊著走路, 還要用小跳躍去敲對方,
這... 真的做得出"斬"這個動作嗎...
不過劍道其實也沒什麼不好, 大家想練的東西不同, 不能放在同個基準點上比較
不過不一樣的東西就是不一樣
就像拿把真刀去劍道館,
看全場有幾個人收刀的動作能做的確實, 就能體會我的說法了
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以上, 介紹完劍術的各大源流
就來談談台灣的現況好了
如果想學日本刀的使用方法的話, 在台灣目前的選擇實在不多
主要都還是林崎流的居合各分流
高雄是以無雙直傳英信流為主 台北以夢想神傳流為大宗
南部各地似乎也有關口流的道場
如果對砍東西特別有興趣的話, 可以試試看"斬道"
斬道在台灣似乎是以戶山流為代表, 也是南北都找的到 (住中部的好慘...)
還有就是中山大學劍道社跟高雄武德殿, 獨樹一格的二天一流傳人陳信寰老師
在前面推文裡看到有版友是陳老師的弟子, 想拜師的就用站內信去詢問看看吧
不過說真的, 台灣現在學得到的這些流派
其實嚴格說來, 還真的都不怎麼"古"
真的想學些古風古流的劍術, 還是建議直接去日本拜師
像是香取神道流和柳生新陰流這些大流派, 其實並不難入門
想要更特別點的, 還可以跑去深山裡探險
日本還有不少那種每代門人一隻手就數得完, 隱晦不外揚
一脈相承毫無改變的當地土產劍術 XD
以上, 大概就是這樣吧
一大篇文章落落長, 如有段落不明確之處, 還請多多原諒 <(_ _)>
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