隨著11月下旬月相步入大月光
代表著2018年正式跟夏季銀河說再見了
再來下個月 即便月相變得細後
十二月日落後天文暮光消失時
銀河中心早己沒入西邊地平線下
短暫的分別只會令我們再期待
期待著明年初 又到燃燒生命的時間
睡幾個小時然後就趕出去在日出前拍它東昇的姿態🤣
最後要感謝今年中 有各位影友的陪同下一起追星
每一張相片 如果沒有你們的參與
便不會如此精彩 ☺️☺️☺️☺️
下年又再一起追逐繁星吧🤤🤤🤤🤤
(p.s 在今年餘下時間還有冬季銀河呀!)
同時也有5部Youtube影片,追蹤數超過160萬的網紅ブライトサイド | Bright Side Japan,也在其Youtube影片中提到,人間は地下で暮らせるのでしょうか?少し前に天文学者はある惑星を発見し、UCF-1.01と名付けました。この惑星は地球から33光年離れているため、宇宙的枠組みの中においては近いです。しかし、天文学者はまだ質量が測定できていないので、惑星の候補に過ぎません。とは言え、大きく期待されています。星からわずか...
天文暮光 在 ブライトサイド | Bright Side Japan Youtube 的最佳貼文
人間は地下で暮らせるのでしょうか?少し前に天文学者はある惑星を発見し、UCF-1.01と名付けました。この惑星は地球から33光年離れているため、宇宙的枠組みの中においては近いです。しかし、天文学者はまだ質量が測定できていないので、惑星の候補に過ぎません。とは言え、大きく期待されています。星からわずか270万kmしか離れていなく、一日半で軌道を回ります。とても熱く人けもなく、表面の温度はなんと540℃まで上がります。更にすごいのが、惑星全体がマグマで覆われている可能性があるんです!
では、もし地球でも壊滅的な出来事が起き、同じような状況に陥ったらどうなるのでしょうか?熱く地表が分厚い溶岩で覆われている場合、人々は適応して地下で生活できるのでしょうか?信じられないかもしれませんが、専門家によると、時間が経てば人間は健康的で幸せに暮らせるそうです!もちろん、今の生活とは全く異なりますが…。
#ブライトサイド
タイムスタンプ:
地下トンネルと心理的な問題 1:28
人の見た目がどう変わるのか 2:29
太陽のない生活 3:38
電気はどうなる? 5:44
地球空洞説 7:42
磁場の役割 8:45
ストックマテリアル (写真、動画など):
https://www.depositphotos.com
https://www.shutterstock.com
https://www.eastnews.ru
エピデミックサウンド https://www.epidemicsound.com/
ブライトサイドのチャンネル登録 https://goo.gl/31w525
-------------------------------------------------------------------------------------------
5分でできるDIY Youtube https://goo.gl/ffui6
落書きキングダム https://bit.ly/2Sy1lPk
123 GO! Japanese https://bit.ly/2JUFBwB
私たちの実録日記 https://bit.ly/2OHK5sk
わんぱくスライムサム https://bit.ly/2PheoFI
----------------------------------------
声の提供
さくらい声優事務所
天文暮光 在 虹色侍にじいろざむらい Youtube 的精選貼文
こんばんは、バランです。今回はヒゲダンのイエスタデイですね。素敵な楽曲です。
イエスタデイ。和訳すると『昨日』ですか。では、過去と未来の話でもしますね。
かの天文学者アーサー・エディントンは、『時間の矢』という言葉を用いて
『"弓"を一度放ってしまえば戻ってくることはないように、時間も過去から未来にむけての一方向にしか進行することがないんだ』というようなことを言ったそうです。
何を当たり前のことをって話ですよね。
日曜日のラブレターは、翌日の始まりの朝の前には届きません。
雪急く朝が来ると次は、夕暮れ沿いを歩くだけですし、恋の去り際は、逃すと取りには帰れません。
表現は凄くお洒落だけど、されど日々は戻りませんよね。
『バイバイイエスタデイ ごめんね 名残惜しいけど行くよ』とヒゲダンさんも歌ってらっしゃるように
時間の流れは一方通行で、タイムトラベルなんて普通は無理です。はい。
でも、世の中には、タイムトラベルについて本気で考えておられる方は沢山います。それこそ、アインシュタインさんとか。超有名なお方ですね。
あの人がタイムトラベルについて言及したのは、なんと『相対性理論』です。
あの難しくて理解者が世界に3人しかいないとも言われたやつです。
まさかこの虹色侍の概要欄で相対性理論の概要を記述する日が来るとは。
めっちゃざっくりアバウトなので、間違ってても怒らないでほしい。
まず、光は速度が一定なんだそうです。へえそうなんだ。
で、例えば懐中電灯とか、何か光を出す器具が透明な箱の中に入ってるのを想像してください。
そして、その箱の中の『懐中電灯がONになってから、光が天井に着くまで』が仮に1秒だとしますよね。いいですか?はい。
それでは、その箱を2つ用意して、1つは宇宙船の中に、もう1つは外の地面に置きましょう。
当然、いま両方の箱に入っている懐中電灯を同時にスイッチONにしたら、出る光は1秒後にどっちも天井に着きます。当たり前です。さっき仮に決めたもんね。
で、ここからが問題なんですけど、1つの箱を載せた宇宙船をめっちゃ高速で右に動かすとしますよね。
そのとき、2つの懐中電灯を同時にONにすると、『地上にいる人から見ると』地面の箱の方の光はまっすぐ上に、宇宙船に乗っている方は右斜め上に光が伸びているように見えませんか?見えますよね。
で、ここで重要なことは、|と/だと、/のほうが距離が長くないですか?
つまり、宇宙船の中の1秒(/)の方が、地上の1秒(│)より長いってことです。
ってことは、宇宙船では1年の感覚だったとしても、地上では10年経ってたりしてもおかしくないですよね?へぇ。
つまりそれって、宇宙船から見たら、地上の世界のほうが早く時間が流れるので、未来に行けるってことになりません?
こういうのが相対性理論っていうんですって。マジか。どうかな。
例えば有名な映画の『猿の惑星』でも、この原理は使われています。
宇宙船が遭難してたどり着いた猿の惑星は、結局未来の地球だったんですけど
それは宇宙船で高速に移動していたから宇宙船内の時間がめっちゃ遅くなった(宇宙船外の時間がめっちゃ早くなった)からだそうです。ほう。
こういう原理で未来に行ってしまった例って意外と世界各国にあって
ヒンドゥ教の神話『マハーバーラタ』には王様が天界で創造主ブラフマーと会って、その後地上に戻るととてつもなく時間が経っていたというエピソードがあります。
天界がめっちゃ早く動いていたとしたら、起こりえるのかもしれませんね。
他にも、仏教『パーリ仏典』では紀元前ながら、時間の相対性のことが述べられているようです。賢すぎる。
ブッダの弟子だった大迦葉っていう人が「天上界では時間の流れが人間界よりも遅く、そこの住人は地上の住人よりも長く生きる」と言っていたそうですよ。
他にも、日本で有名な『浦島太郎』は海底から帰ってきたら未来に行っていたので
竜宮城がスーパー高速に動き回っていたのかもしれません。海流とかで?
ちなみに、浦島太郎と同じようなエピソードはアイルランドの神話にもあって
『ティル・ナ・ノーグ』っていうんですけど、美しい海の乙女と「常若の国」に行き楽しく過ごして3年ぶりに故郷に帰っきたら300年経っていたそうです。
世界が違っても同じようなエピソードがあるって、本当に面白いですよね。何の話だ。
あ、そうそう。今のような『未来に行ける』みたいな話とは逆に
『過去に戻れるのか?』っていう話もあるんですけど
それはどうやら可能性が低そうです。コーヒーとシロップは一度混ざると元には戻らないようですね。
これに関しては作家のルネ・バルジャベルさんっていう人が提唱している凄く分かりやすい例があるんです。『親殺しのパラドックス』という概念なんですけど。
例えば仮に、過去へ遡ったタイムトラベル者がいたとして、自分の誕生前の両親を殺害した場合どういうことが起きるかっていうことを考えたらしいです。なるほど?
その場合、両親は自分を生む前に死ぬので自分も消滅します。
すると、自分が過去へ遡ることもなくなり両親が死ぬこともなくなるっていうので
矛盾が起きるよね、だからタイムトラベルはできないよねっていうことらしいです。面白いですね。
また、もう一つの考え方として両親を殺害した瞬間に生まれない世界ができて、パラレルワールドに飛んじゃうっていう考え方もあります。
でも結局それって、過去に戻っているっていうよりは、別の世界に行ってるだけですよね。だからタイムトラベルとはちょっと違うんじゃないかな?って話です。
ちなみに、タイムトラベルした際に生まれる分岐したパラレルワールドはどうやってできるかというと
『素粒子レベルでの世界の再構成』が行なわれるんだそうです。
つまり、過去にタイムトラベルした人が自分の親を殺した瞬間、世界全ての素粒子がわーって動いて違う世界を作ると。うん。わからん。
あ、そうそう。これと同じようなメカニズムを応用して作られたという説がある
非常に有名なものがあります。
それは何かって?どこでもドアです。どこでもドアの発明家はすごいんですよ。
あ、ここから先は少し怖い話になるので、気を付けてください。はい。
で、どこでもドアがどういうシステムで動いているかって話なんですけど
例えばのび太君がいる家から、学校にどこでもドアを使うとしますよね。
その際、物理的に何が起きているのかというお話なんですが
まず最初に、どこでもドアの入り口でのび太君を素粒子レベルに分解します。細胞とかよりももっと粉々にバラバラにするってことです。
で、その粉粉になった最小単位(素粒子)をスキャンして、例えば組み立て方などの設計図をどこでもドアが覚えます。
そのあと、学校に設計図を基に素粒子を『再構成』すると、見かけ上、のび太君がテレポートしたようにみえるということですね。
これが、『素粒子レベルの再構成』ってやつです。ふーん。
で、ここからが怖い話なんですけど、じゃあ、ドアを通ったのび太くんって死んでません?って話があります。
折角なので、様々な文献の受け売りなんですけど、僕なりにこの怖い話を説明してみますね。
のび太君がどこでもドアに入った瞬間死んでいるのではないか?っていう理由なんですけど
だって、学校にいるのび太君は、どこでもドアがスキャンした情報を基に再構成したのび太君であり、扉に入ったのび太君ではない、そっくりなものだからです。
つまり、扉に入ったのび太君はバラバラになっておしまい。怖いですね。
でももっと怖いことに、その『そっくりな再構成されたのび太君』と『元々のび太君』は誰が判断するのでしょう。
体の機能も、記憶も、何もかもすべて素粒子レベルで再現されているわけですから、これが別人であるということは誰も証明できません。
当然記憶も一緒なのですから、そのそっくりな再構成されたのび太君自身もそれを証明できません。なるほど。
え?それでも再構築されているという事実の段階で、どこかは必ず微妙に違うのだから、別人じゃないかって?
コピーと原本みたいなことですよね。確かに正真正銘1ミクロンも違わないものは無いのかもしれません。
しかし、そもそも人体というのは、新陳代謝と言って、常に細胞が死んだり生まれたりしています。
つまり、その対象を『のび太君』と呼ぶのに、厳密に体の構成が一緒である必要もないのです。
もしそれを別人と呼ぶのであれば、1時間前の自分も、1秒前の自分も、今の自分も別人ということになります。困りましたね。
え?でも『意思』や『心』があるかないかで区別できるって?
多分それは無理です。だって、相手に心があるかないか、自分に心があるかないかって誰が証明するのでしょう?
周囲から『心があるように見える』『意思があるように見える』のであれば、それはもうその人が『意思』や『心』があるというほかありません。
社会学者のクーリーも『自己の鏡』という言葉を使って同じようなことを提唱していました。
だって見分ける方法も、見分けられる人も自分自身含めていないんだもん。哲学的ゾンビという言葉を用いてそれを表現する人もいましたよね。
どうでしょう?
今、素粒子レベルで再構成されたのび太君と、ドアを通る前ののび太君。
見分ける方法はありましたか?多分ないです。
というか、自分を含めて世界中に存在するすべての人間がその見分けがつかないのなら、それって、見分けを付ける必要あるんですかね。
とても意味のないことに思えてきませんか?そうですよね。
でも待って下さい。
もしこの原理が本当だとしたら、『確実に』素粒子レベルにバラバラにされたのび太君はいますよね。どこかに。
でもそれは自分や世界中のだれにも認識されることはない。非常に怖い話だと思いません?怖いですよね。僕も怖いです。
こんな道具を使わせていたなんて、相思相愛のドラえもんとのび太の関係性が心配になります。
あ、そろそろ概要欄の文字数制限(5000文字)を超えるようなので、今回はここで切り上げますね。
え?この概要欄を読むと時間があっという間だったって?それが相対性です。
アインシュタインさんも、同じようなことを言っていましたよ。
(バランより。)
―――――
▽原曲はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=DuMqFknYHBs
▼チャンネル登録よろしく▼
https://www.youtube.com/channel/UCNhplGFoeT_ylmw0MNP_LqA?sub_confirmation=1
■虹色侍SNS(フォローしてね)
虹色侍 公式Twitter
https://twitter.com/2416poprock
虹色侍 ロット
https://twitter.com/2416Roderick
虹色侍 ずま
https://twitter.com/ZUMA_2416
バラン
https://twitter.com/purechocolovely
LINE@(↓このURLをタップ)
http://line.naver.jp/ti/p/ZMQoQSPNK0#~
TikTok
https://t.tiktok.com/i18n/share/user/6633989649541169154/
Instagram
https://www.instagram.com/nijiirozamurai7/
▼お仕事の依頼先はこちら
https://www.uuum.co.jp/inquiry_promotion
※虹色侍宛、と記載お願い致します。
▼プレゼントやファンレターの送付先
〒106-6137
東京都港区六本木 6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 37階
UUUM株式会社 虹色侍 宛
■監修・概要欄 バラン
https://twitter.com/purechocolovely
天文暮光 在 無妄合作社No-nonsense Collective Youtube 的精選貼文
06.〈紅孩兒〉Ambitious Junior
詞:謝秉男
曲:郭力瑋
編曲:無妄合作社
兩年積蓄 磨蹭鞋底
低頭的人用暈眩消遣世界
十年一劍 告別迷戀
不倦的人用假象藏住夏夜
暮色籠罩大地
天文台等待我出生 等待我狂妄
等待我翻過圍牆
他說迷路的人能告訴他人方向
他說迷路的人能告訴他人方向
在旋律停止的地方
喜緣小吃店變成了文創園區
香蕉船在社子島的盡頭匯聚
紅孩兒在鏡子裡的廣場跳舞
我在高架橋下的縫隙找路
迷路的人啊 我們還有遠方
迷路的人啊 我們還有行囊
迷路的人啊 我們還有遠方
迷路的人啊 我們還能猖狂
紅掌一湖春 忽然超越
紅孩兒他舉頭望明月
不再迷戀 不擇細流
不畏風雨 不再告別
※音樂製作CREDIT
製作 Producer|無妄合作社 No-nonsense Collective
製作顧問 Consultant|林揮斌 Bean
鼓錄音師 Drum Recording Engineer|方勃絜 FangPoChieh
鼓錄音室 Drum Recording Studio|B-mic Studio
貝斯錄音師 Bass Recording Engineer|余光燿 Kuang Yao Yu
貝斯錄音室 Bass Recording Studio|金光雞工作室 G.G.G. Studio
吉他與人聲錄音師 Guitar & Vocal Recording Engineer|蘇賢緯 Lugia Su
吉他與人聲錄音室 Guitar & Vocal Recording Studio|笨喵喵工作室 Tarou Studio
錄音剪輯 Editing Engineer|蘇賢緯 Lugia Su
混音師 Mixing Engineer|林揮斌 Bean
混音室 Mixing Studio|garBagEcAN Studio
母帶後期處理工程師 Mastering Engineer|John Davis
母帶後期處理工作室 Mastering Studio|Metropolis Studio
專輯書法字 Calligraphy|尤俊明 Jiunn-Ming You
專輯平台攝影 Photographer |陳藝堂 Etang Chen
專輯裝幀設計 Album Design|空氣腦唱片 Airhead Records(Sherry Chen、謝閎宥)
特別感謝 Special Thanks|邱孝齊家、愁城、張為盛、張皓鈞、林彥辰、施彥宇、湯瑪士、環音專業燈光音響演出工程王小天、龐亮軒、郭以哲、橘小憲、賴謙暉、顏伯聖、鐘聖雄、吳翰、Ready、唐啟仁、謝閎宥、葉思妤、寇韵、簡孝如、萬芷蓉、何東洪、黃浚瑜(提供檳榔)、Deca joins、美秀集團、老貓偵探社、類比梭羅、支持我們創作的家人、喜歡無妄合作社的所有朋友
-----
無妄合作社 No-nonsense Collective
2017年11月發行首張EP《逃脫時間的鎖》
2018年獲第9屆金音創作獎「最佳樂團獎」,同時入圍「最佳新人」與「最佳搖滾單曲」
2019年10月發行首張專輯《二十一世紀的破青年》
專輯發片巡演:
台北 10/09 (Wed.) The Wall Live House
台北 10/10 (Thu.) The Wall Live House
高雄 10/12 (Sat.) LIVE WAREHOUSE
台中 10/18 (Fri.) Legacy Taichung
台南 10/19 (Sat.) TCRC Livehouse
Facebook: https://www.facebook.com/nononsense.collective/
Instagram: https://www.instagram.com/nononsense_collective/
StreetVoice: https://streetvoice.com/nononsensecollective/
天文暮光 在 1. 民用曙暮光Civil twilight : 太陽中心在地平線下6 度為準 的必吃
在無月光情況下,海上船隻可透過漫射光清晰辨認地平線。 3. 天文曙暮光Astronomical twilight : 太陽中心在地平線下18度為準,天色黑暗。此點前後已無法辨認 ... ... <看更多>
天文暮光 在 航海曙暮光 的必吃
曙暮光是指當太陽正好在地平線上或稍下位置(水平線或可見地平線)時天亮或天未黑的時間。實際上有三種曙暮光:航海曙暮光,民用曙暮光和天文曙暮光。航海曙暮光通常 ... ... <看更多>