大家如果去到岡山,有機會試下呢度嘅菜式,我相信唔會辜負到你嘅期待嘅。岡山に行く機会ありましたら、ぜひ試してみて下さい。美味しいです。
用我拙筆,我能否將呢料理嘅魅力好好地描述出來呢?
試下先!📝(日文うしろ)
雖然d文章喺今時今日嘅網絡趨勢來講,的確偏長~但希望大家睇落,鍾意!
第一次品嘗八景旅館的料理時,感覺好震撼,搞到我頓時不能發言,超越美味的一股感動般嘅電擊撥動咗我身心似,個感覺就同你睇完超好睇嘅電影之後嘅感動有d似,非常impressive,刻骨銘心。
八景旅館嘅料理長正原先生話:有d厨師就好中意用和牛,大蝦,鮑魚,高級鮮魚等豪華食材來表現出佢嘅日本料理嘅厨藝。但喺來緊嘅呢個時代,呢d典型的style可能再也滿足不了來過好多次日本的好熟悉日本料理的外國旅客嘅舌尖。
佢地要求越來越高,所以我就對於料理嘅細節格外有要求又執著。亦都想同客傳達到呢d細節位比到你的豐富美味同感動喜悅。
「主角就係蔬菜」
八景料理嘅菜式當中,用最耐時間整最花功夫的料理並唔係肉類,海鮮而係蔬菜料理。係咁睇來,感覺有d似配角般嘅「蔬菜炊合」呢個就係代表八景旅館的招牌菜式之一,亦都充分地表現得到正原料理長嘅厨藝神髓。
時時采用旺季新鮮蔬菜,今次配搭就係蓮藕,金時紅蘿蔔,長茄子,南瓜,豌豆角,長芋頭。爲了突顯每個食材的味道同特色,每一樣蔬菜都會采用最啱果個蔬菜嘅唔同烹飪方法來料理,例如長茄子就以素揚(唔加麵衣直炸),金時紅蘿蔔就同梅子一齊煮等等,六種蔬菜被以六種烹飪方法處理之後,合埋一齊再煮過,就係咁樣,落咗好多功夫,花咗好耐時間嘅「蔬菜炊合」完成了。
如果以戲來比喻,好理解每一位演員特色嘅料理長正原導演操刀,讓每一位演員的個性好好地發揮突顯出來,剪成帶比我地無限感動嘅傑作似,個味道會有超越好味境界的另外一個境界。
除了「蔬菜炊合」之外,蔬菜壽司都係好受歡迎嘅菜式,曾經因爲有一位印度住客問正原料理長[我不能食到生的魚,能否整到只用蔬菜嘅壽司?]而正原料理長專登諗出來嘅只用蔬菜嘅壽司。
據話,除了不能食生嘅魚嘅人之外,好多素食者同埋妊婦都好鍾意嘅菜式。
仲有我來到呢度次次都嗌嘅燒魚都好正,睇來好simple,不過經過正原先生厨藝,佢都會變成一門好有學門嘅菜式,研究火力,火之間嘅距離同時間整出佢覺得最完美嘅比例。用猛火擺開30cm,燒成40分鐘。魚肉唔曬講,連頭,骨,尾都好soft充滿滋味嘅成隻魚,你一咬,個味道實會令你目瞪口呆。
後來知,正原先生曾經參與富士電視臺嘅人氣節目「料理鐵人」打敗過和之鐵人森本先生,實力雄厚。後來同蔡瀾先生相識,成爲好朋友,正原先生都成日來香港探佢。
湯原温泉 八景 女将Hiroko Uwashio (⇐歡迎add FB朋友)#八景料理長 #正原聖也 #私人露天温泉 #雪景 #岡山 #湯原溫泉 #西日本横綱級免費露天溫泉 #國際巨星
ドキッとしたことを覚えている。
僕のつたない文章力でこの味をここでどこまで表現できるだろうか?
「魂、心を揺さぶられるような味」
(↑トゥーン!←NHKプロフェッショナル風効果音)
今の所この表現が僕の中で一番しっくりときている。
今の時代FBの文章はあんまり長くない方がいいと言う、ちょっと長くなってしまって申し訳ないのですが、よかったら見てほしい。
和牛やエビ、アワビ、カニ等の食材をドーン!と使って豪勢に見せる日本食のスタイルももちろん分かり易いが、これからの時代、とくに日本旅行に精通したリピーターは飽きてしまう、細部に拘った料理を届けたいと料理長の正原さんはいう。
「主役は野菜」(トゥーン!)
八景の料理の中で一番時間をかけて創っているのが、実は野菜料理なのだ。
「季節野菜の炊き合せ」一見脇役に見えてしまうが、これがすごい。
今回のラインナップは蓮根、金時人参、長茄子、えびす南瓜、絹さや、長芋。それぞれの食材の味を最大限に生かすため、一つ一つ異なる調理法で料理している、For Example長茄子は素揚げ、金時人参は梅干しと一緒に煮る、といった具合に。そして別々に調理した野菜を最後に一緒に炊き合せる!八景の料理の中で一番時間がかかっているのがこの野菜の炊き合せ。
映画製作で例えるなら、監督の正原さんが個性的なそれぞれの俳優たちの個性を一切潰すことなく、その能力を十二分に発揮させ、最後は最高の編集技術で仕上げた感動の名作、それが野菜の炊き合せ。
ドキッとするほどにうまい。そして感動がある。それぞれの野菜がそれぞれの味をまっとうして素晴らしい食材としての人生を終える、野菜たちもその最後を正原さんに調理されて幸せだったのではないだろうか?天国でほほ笑む野菜たちの素敵な笑顔が見えるようだった。
そして、なぜか僕はその瞬間、我が身、我が人生を振り返ってしまった。大げさかもしれないが、自分はこれだけの料理と向き合うだけの器量をちゃんと備えているのだろうか…自分も編集作業やプロデュースをすることがあるが、この野菜の炊き合せのように自分は仕事を果たしてできているか…一流の作品というものはやはり人生にとって大切な何かをいつも諭してくれる。
僕が日本人だからというわけではなく、いい映画に国境がないようにそこには普遍的な本質があるのだと思う。だから、香港の著名な美食家チャイランさんが20年近くここ八景に通い詰めているし、その口コミ効果もあり外国人宿泊客の8割以上が香港人という。香港の観光客は人口比での日本へのリピート率が世界一になった地域。日本通で舌もこえている。ホンモノを求めてこの岡山の山奥に自然と人々が集まってくるのだ。
八景の厨房はオープンになっていて食事の席から厨房がみえる、一般的な旅館では厨房は見えないし、誰が作ったかわからない、隣の席と同じ内容の料理が出てくる。
八景では二泊以上すると翌日の晩御飯に自分が食べたい料理をリクエストできるのだ。明日の晩御飯は何が食べたいですか?と聞かれるわけです、なんだか心が躍るし明日の晩御飯が楽しみでならない。
厨房がオープンだから働くスタッフの姿が見えるし、女将の浩子さんや正原料理長、スタッフの方々が顔を出して気軽に話しかけてくれる。壁がない、非常にオープンな環境だ、でなければインド人の声にも気づかなかったかもしれない。
このオープンさも八景の魅力🎵コミニケーションを大切にし僕たち客の立場になって最良のサービス、おもてなしとは何かを考えてくれているのだ。
☆野菜のお寿司も一押しメニュー。インド人から生の魚が食べられないから、野菜で寿司を作ってほしいと頼まれた正原料理長、おっしゃ、ほな野菜で寿司つくったろ、と野菜のお寿司を出した所、たいへん喜んで下さったという。妊婦やベジタリアンの方にも人気の料理。これもまた素材の味が最大に生かされた絶品。
☆岩魚もお薦め。シンプルな料理と侮るなかれ、30㎝離した遠火でじっくり40分間焼き上げている、試行錯誤の中から一番ベストな火との距離と焼き時間が紡ぎ出されたのだ。身はもちろん、骨も頭もびっくりするくらいふんわり柔らかくてめちゃくちゃ美味しい。八景にくると毎回リクエストしている。
八景の女将浩子さん、料理長正原さん、スタッフの皆様、快く取材に応じて頂きありがとうございました!
PS:長い文章を読んでくれてありがとう!
同時也有31部Youtube影片,追蹤數超過9萬的網紅Smart Travel,也在其Youtube影片中提到,#天竺鼠車車 #天竺鼠 #豚鼠 #情人節 #PUIPUI モルカー #モルカー #定格動畫 #動漫 今日我又同大家講下最近一套喺youtube熱爆嘅《天竺鼠車車》, 每集短短只有2分40秒嘅日本定格動畫, 佢係每逢星期二晚上七點半喺東京電視台個兒童綜合節目嘅一個小環節 短短唔夠一個月嘅時間,...
令和喜多みな実 不仲 在 我は何しに香港へ? Facebook 的精選貼文
用我拙筆,我能否將呢料理嘅魅力好好地描述出來呢?
試下先!📝(日文うしろ)
雖然d文章喺今時今日嘅網絡趨勢來講,的確偏長~但希望大家睇落,鍾意!
第一次品嘗八景旅館的料理時,感覺好震撼,搞到我頓時不能發言,超越美味的一股感動般嘅電擊撥動咗我身心似,個感覺就同你睇完超好睇嘅電影之後嘅感動有d似,非常impressive,刻骨銘心。
八景旅館嘅料理長正原先生話:有d厨師就好中意用和牛,大蝦,鮑魚,高級鮮魚等豪華食材來表現出佢嘅日本料理嘅厨藝。但喺來緊嘅呢個時代,呢d典型的style可能再也滿足不了來過好多次日本的好熟悉日本料理的外國旅客嘅舌尖。
佢地要求越來越高,所以我就對於料理嘅細節格外有要求又執著。亦都想同客傳達到呢d細節位比到你的豐富美味同感動喜悅。
「主角就係蔬菜」
八景料理嘅菜式當中,用最耐時間整最花功夫的料理並唔係肉類,海鮮而係蔬菜料理。係咁睇來,感覺有d似配角般嘅「蔬菜炊合」呢個就係代表八景旅館的招牌菜式之一,亦都充分地表現得到正原料理長嘅厨藝神髓。
時時采用旺季新鮮蔬菜,今次配搭就係蓮藕,金時紅蘿蔔,長茄子,南瓜,豌豆角,長芋頭。爲了突顯每個食材的味道同特色,每一樣蔬菜都會采用最啱果個蔬菜嘅唔同烹飪方法來料理,例如長茄子就以素揚(唔加麵衣直炸),金時紅蘿蔔就同梅子一齊煮等等,六種蔬菜被以六種烹飪方法處理之後,合埋一齊再煮過,就係咁樣,落咗好多功夫,花咗好耐時間嘅「蔬菜炊合」完成了。
如果以戲來比喻,好理解每一位演員特色嘅料理長正原導演操刀,讓每一位演員的個性好好地發揮突顯出來,剪成帶比我地無限感動嘅傑作似,個味道會有超越好味境界的另外一個境界。
除了「蔬菜炊合」之外,蔬菜壽司都係好受歡迎嘅菜式,曾經因爲有一位印度住客問正原料理長[我不能食到生的魚,能否整到只用蔬菜嘅壽司?]而正原料理長專登諗出來嘅只用蔬菜嘅壽司。
據話,除了不能食生嘅魚嘅人之外,好多素食者同埋妊婦都好鍾意嘅菜式。
仲有我來到呢度次次都嗌嘅燒魚都好正,睇來好simple,不過經過正原先生厨藝,佢都會變成一門好有學門嘅菜式,研究火力,火之間嘅距離同時間整出佢覺得最完美嘅比例。用猛火擺開30cm,燒成40分鐘。魚肉唔曬講,連頭,骨,尾都好soft充滿滋味嘅成隻魚,你一咬,個味道實會令你目瞪口呆。
後來知,正原先生曾經參與富士電視臺嘅人氣節目「料理鐵人」打敗過和之鐵人森本先生,實力雄厚。後來同蔡瀾先生相識,成爲好朋友,正原先生都成日來香港探佢。
湯原温泉 八景 女将Hiroko Uwashio (⇐歡迎add FB朋友)#八景料理長 #正原聖也 #私人露天温泉 #雪景 #岡山 #湯原溫泉 #西日本横綱級免費露天溫泉 #國際巨星
ドキッとしたことを覚えている。
僕のつたない文章力でこの味をここでどこまで表現できるだろうか?
「魂、心を揺さぶられるような味」
(↑トゥーン!←NHKプロフェッショナル風効果音)
今の所この表現が僕の中で一番しっくりときている。
今の時代FBの文章はあんまり長くない方がいいと言う、ちょっと長くなってしまって申し訳ないのですが、よかったら見てほしい。
和牛やエビ、アワビ、カニ等の食材をドーン!と使って豪勢に見せる日本食のスタイルももちろん分かり易いが、これからの時代、とくに日本旅行に精通したリピーターは飽きてしまう、細部に拘った料理を届けたいと料理長の正原さんはいう。
「主役は野菜」(トゥーン!)
八景の料理の中で一番時間をかけて創っているのが、実は野菜料理なのだ。
「季節野菜の炊き合せ」一見脇役に見えてしまうが、これがすごい。
今回のラインナップは蓮根、金時人参、長茄子、えびす南瓜、絹さや、長芋。それぞれの食材の味を最大限に生かすため、一つ一つ異なる調理法で料理している、For Example長茄子は素揚げ、金時人参は梅干しと一緒に煮る、といった具合に。そして別々に調理した野菜を最後に一緒に炊き合せる!八景の料理の中で一番時間がかかっているのがこの野菜の炊き合せ。
映画製作で例えるなら、監督の正原さんが個性的なそれぞれの俳優たちの個性を一切潰すことなく、その能力を十二分に発揮させ、最後は最高の編集技術で仕上げた感動の名作、それが野菜の炊き合せ。
ドキッとするほどにうまい。そして感動がある。それぞれの野菜がそれぞれの味をまっとうして素晴らしい食材としての人生を終える、野菜たちもその最後を正原さんに調理されて幸せだったのではないだろうか?天国でほほ笑む野菜たちの素敵な笑顔が見えるようだった。
そして、なぜか僕はその瞬間、我が身、我が人生を振り返ってしまった。大げさかもしれないが、自分はこれだけの料理と向き合うだけの器量をちゃんと備えているのだろうか…自分も編集作業やプロデュースをすることがあるが、この野菜の炊き合せのように自分は仕事を果たしてできているか…一流の作品というものはやはり人生にとって大切な何かをいつも諭してくれる。
僕が日本人だからというわけではなく、いい映画に国境がないようにそこには普遍的な本質があるのだと思う。だから、香港の著名な美食家チャイランさんが20年近くここ八景に通い詰めているし、その口コミ効果もあり外国人宿泊客の8割以上が香港人という。香港の観光客は人口比での日本へのリピート率が世界一になった地域。日本通で舌もこえている。ホンモノを求めてこの岡山の山奥に自然と人々が集まってくるのだ。
八景の厨房はオープンになっていて食事の席から厨房がみえる、一般的な旅館では厨房は見えないし、誰が作ったかわからない、隣の席と同じ内容の料理が出てくる。
八景では二泊以上すると翌日の晩御飯に自分が食べたい料理をリクエストできるのだ。明日の晩御飯は何が食べたいですか?と聞かれるわけです、なんだか心が躍るし明日の晩御飯が楽しみでならない。
厨房がオープンだから働くスタッフの姿が見えるし、女将の浩子さんや正原料理長、スタッフの方々が顔を出して気軽に話しかけてくれる。壁がない、非常にオープンな環境だ、でなければインド人の声にも気づかなかったかもしれない。
このオープンさも八景の魅力🎵コミニケーションを大切にし僕たち客の立場になって最良のサービス、おもてなしとは何かを考えてくれているのだ。
☆野菜のお寿司も一押しメニュー。インド人から生の魚が食べられないから、野菜で寿司を作ってほしいと頼まれた正原料理長、おっしゃ、ほな野菜で寿司つくったろ、と野菜のお寿司を出した所、たいへん喜んで下さったという。妊婦やベジタリアンの方にも人気の料理。これもまた素材の味が最大に生かされた絶品。
☆岩魚もお薦め。シンプルな料理と侮るなかれ、30㎝離した遠火でじっくり40分間焼き上げている、試行錯誤の中から一番ベストな火との距離と焼き時間が紡ぎ出されたのだ。身はもちろん、骨も頭もびっくりするくらいふんわり柔らかくてめちゃくちゃ美味しい。八景にくると毎回リクエストしている。
八景の女将浩子さん、料理長正原さん、スタッフの皆様、快く取材に応じて頂きありがとうございました!
PS:長い文章を読んでくれてありがとう!
令和喜多みな実 不仲 在 吉他詩人 董運昌 Facebook 的精選貼文
其實,只是一個「想要再一次開音樂會!」的簡單想法,感動了多少人!「沒有無聊的規則」,「來了也不會拒絕」的座右銘,讓很多人生活快樂了起來,值得我們學習!(後有中文翻譯)
みなさん、こんにちは。本日は、音楽会にようこそお越し下さいました。心からお礼申し上げます。
私たちは、日本でマンドリンの音楽に親しんでいる仲間です。ほとんどのメンバーはアマチュア音楽愛好家で、いつもはサラリーマンをしていたり、家庭の主婦だったり、現役の学生もいます。みんな音楽が大好きで、音楽をする時は普段のステータスを脱いで丸裸になって取り組みます。中心になっているのは「アンサンブル・アメデオ」という団体のメンバーです、この団体は、卒業した直後に「もう一度音楽会いをやろう!」といろいろな大学の仲間が集まって結成したクラブです。最初は1回だけ演奏会をやるつもりでしたが、ずっと継続することになり結成以来30年目を超えてしまいました。この団体にはいくつか特徴がありますが、その一つに「窮屈な規則がない」というのがあります。入団の基準もいたってシンプル、音楽が大好きだったらそれだけでOKです。「来るものは拒まず」というのがモットー。そんなわけで、毎年新しいメンバーが加わります。一旦入団してもそれぞれ人生のさまざまな局面がありますから、休団したり、そうかと思えば久々に復活するなど、出入りもフレキシブルです。活動の中心は年に1回の定期演奏会。次回は1月21日に予定しています。ちょうど演奏会に向けて練習が盛んになってきた頃です。今回台湾で演奏する曲は、次の定期演奏会の演目の一部にもなっています。単独のステージで演奏する「パストラール・ファンタジー」もそのひとつです。日本のマンドリ界ではもっとも著名な作曲家の一人藤掛廣幸さんの代表作です。私たちのクラブが結成された頃、日本で一斉を風靡した作品ですので、今回台湾で演奏するのにもふさわしいものと思いました。どこか東洋的な情緒があり、叙情的かつ壮大なテーマは台湾のみなさんにもきっと気に入っていただけるものと思います。
ところで、みなさんはマンドリンオーケストラをご存知でしょうか?ひょっとすると、はじめてという方もいらしゃるかもしれません。マンドリンが生まれたのはイタリアです。わたしたちのレパートリーの主流はいまでもイタリアの作曲家のものを演奏しています。今宵は、その本場イタリアからファビオ・ジュディチさんが来られています。ファビオさんと演奏する曲は、マンドリンの大家ラファェル・カラーチェの作曲によるものです。ファビオさんが演奏するのはリュートモデルノという楽器ですが、カラーチェが改良した楽器です。音域が広く、とてもダイナミックな音がします。今回、ファビオさんと共演することが決まったとき、この曲を演奏したいというお申し出があり、原曲はピアノの伴奏でしたので、マンドリンオーケストラとの共演用にアレンジしました。私たちもファビオさんとの共演を楽しみにしてきました。日本にマンドリンが渡来したのは120年以上にもなるといわれています。マンドリンの奏法の特徴にトレモロというものがあります。ピックを上下に交互に連打することで音を持続させるというものです。このトレモロが織りなす調べは、どこか哀愁を帯びていて、たちまち日本人の心をとらえました。いまではかなり普及していて、毎年全国の高校にあるマンドリンクラブが一堂に会するフェスティバルが催されます。全国の大学にもマンドリンクラブがあり、その裾野は広いものとなっています。マンドリンにはいろいろな種類があります。ちょうどヴァイオリン,ビオラ、チェロが有るように、マンドリンより1オクターブ低いマンドラテノール、されに5度低いマンドロンチェロ、今回は来台していませんがさらに大きなマンドローネという楽器もあります。わたしたちアンサンブル・アメデオではマンドリン系の楽器にギター、コントラバス、さらにはフルート、オーボエ、クラリネットなどの木管楽器にピアノ、そして打楽器が加わります。マンドリンオーケストラの魅力は、ラウンドという丸い木の胴体から響いてくる温もりのある響きにあると思います。このアコースティックな自然の響きを気に入っていただけると大変嬉しく思います。
さて、私たちが台湾に来るきっかけとなったのは、陳雅慧さんとの出会いがあったからです。2年前アンサンブル・アメデオのホームページに出演したいとの申し出があり、すでに書きましたように私たちの団体の運営方針や入団基準も自由闊達なものですから、もちろん二つ返事で「OK」。お会いしていろいろとお話しを伺ううちに、雅慧さんは芸術大学の先生で専門は中国の伝統的な楽器「柳琴」の奏者ということがわかりました。「柳琴のために書かれた協奏曲はありませんか?」と尋ねたところ「オリジナルの作品が多数ある」とのことでした。さっそく音源と楽譜を送ってもらい眺めているうちに、これを何とかマンドリンオーケストラと一緒に演奏してみたいという思いに駆られました。そんないきさつで、王恵然さん作曲の「江月琴聲」という曲の共演が実現しました。本日はその曲を再演します!とても美しい曲で、中国の情景が思い浮かぶようです。曲想は変化に富み劇的なもので、まるで古い絵巻物をめくるかのようです。初めて独奏と併せたときは、思うようにいかず戸惑うことばかりでしたが、そこは雅慧さんのリードにより、たちまちアメデオのメンバーも引き込まれていきました。言葉は通じないかもしれない、しかし表そうとする音楽を国境を超えて共有できるなんて、ほんとうに素晴らしいことに違いありません。雅慧さん率いる台湾マンドリン楽団のみなさんには、去年,韓国で催された音楽会で出会いました。ギター奏者の董運昌が作曲された作品は素晴らしいもので、マンドリンの世界に新しい風が吹いたようでした。みなさんのアンサンブルは音楽に向き合う姿勢が清楚なもので、心が洗われるようでした。今回もうひとつの楽しみはオカリナ奏者游学志との出会いです。いままでわたしたちはオカリナとマンドリンアンサンブルとの合奏はほとんど聞いたことがありません。おそらくとてもユニークな世界になるのではないでしょうか?台湾のみなさんの澄み切ったサウンドとオカリナの素朴な音色がマッチすることでしょう!雅慧さんから1曲みんなで演奏できる曲をとのリクエストがありましたので、お引き受けすることにしました。台湾のみなさんの演奏を、わたしたちもじっくりと聴かせていただきたいと思っています。
ところで、今回、台湾に行くメンバーを募るというのはそう簡単なことではありませんでした。メンバーのほとんどは仕事をかかえていますし、家庭の事情もありました。ご存知のように日本では3月に未曾有の震災がありました。それはほんとうに凄まじいもので、東北の街や村はめちゃめちゃになりました。それでも、なんとかこれを実現したいという思いが募ってきました。雅慧さんからの激励も寄せられました。やがてみんなでがんばろうというファイトが沸いてきました。ただ、パートが不揃いでしたので、各方面にも声をかけました。慶應マンドリンクラブの大先輩佐々木勝夫さん(チェロ)はじめ、「オルケストラ・プレットロ」の山口寛さん(山口さんも慶應のマンドリンクラブOB会の前幹事長で、昨年催された創部100年の記念演奏会フィナーレで指揮をされました。またお仕事の関係で台湾にも長く駐在された方です)、「レディース・マンドリン・クラブ」のみなさん、日本で活躍中のマンドリニスト桜井至誠さん(チェロと謎のスプーンネット奏者!?)、同志社大学出身でマンドリン普及に活躍されている井口祐一さん、そして、今年の夏に日本中のマンドリン愛好家が一堂に介して開催した「鈴木静一展」(鈴木静一さんはマンドリンのオリジナル曲を多数作曲された方です)に参加されたメンバーのみなさん、大阪からも伝統的な活動をしている「モザール・マンドリン・オーケストラ」から山口好彦さん(チェロ)、さらには、慶應マンドリンクラブの現役の学生さんたちも駆けつけてくれました。おかげさまで、日本からの参加メンバーは総勢68名になりました。そして、マンドリンの本場イタリアの名手ファビオ・ジュディチさんも加わり(カラーチェのリュートの作品を共演します。とても楽しみにしています。)、そして当地台湾のマンドリン楽団のみなさんと一緒になって、さぁ、いったいどんな音になるのでしょう!いやぁ、必ずや素晴らしい音になることでしょう!雅慧さんが演奏会の目標に掲げた「百人のマンドリンオーケストラ」は、ついに実現することになりました!あぁ、もうこれだけで幸せです!
集まった方々の叡智のすべてを結集して、今宵、まさにここにだけしかないファンタジーに満ちたとびっきりの世界を創りあげてまいります。どうぞ、ご期待ください。
小穴 雄一(日曜音楽愛好家)
中文版~~
大家好,今天非常感謝大家來參加音樂會,我們由衷的感謝。 我們在日本是一群曼陀林的愛好者,大部分的成員是業餘的音樂愛好者,有一邊從事工作的上班族,或是家庭主婦,也有學生。大家因為非常喜歡音樂,從事音樂的活動的時候,大家離開自己的原本的身分,組合合成的團體。這個團體的中心為「アンサンブル.アメデオ」的成員。這個音樂團的一開始的成員是在大學畢業的時候「想要在一次開音樂會!」的發想,各間大學的夥伴結合而成的團體。最開始只是想要開一次的演奏會,但是由於一直持續,現在已經超越三十年頭了。這個音樂團有幾個特色,其中之ㄧ「沒有無聊的規則」,且入團的基準也很簡單,只要是熱愛音樂的同好就可以參加。「來了也不會拒絕」的座右銘,因為這個理由,每年都會有新成員的參加,即使入團以後,因為各別的人生遭遇到各式各樣的局面,有的人退團,事後又回憶起又再加入,是個進出自由的團體。我們的活動是一年一次的定期演奏會,下一次的時間預計為1/21,所以現在這個時候正是我們勤奮練習的時候。這一次在台灣所表演的曲目,也是下一次的定期演奏會的演奏項目之ㄧ。在獨奏「パストラール.ファンタジー」也是其中之ㄧ。這是在日本的曼陀林界中最著名的作曲家藤掛廣幸先生的代表作,也是在我們初成團的時候,在日本風靡一時的作品。我覺得非常適合這一次在台灣演出,這首曲子非常具有東洋的情緒,抒情且澎湃的主題,我想台灣的各位聽眾應該會很喜歡。
再來大家對曼陀林管弦樂隊清楚嗎?偶然間第一次來的聽眾可能也在場,曼陀林是誕生在義大利,我們最拿手曲子的主流到現在還是義大利的作曲家的作品。今天我們從義大利邀請Fabio Giudice先生來到現場。Fabio先生所演奏的樂器名為リュートモデルノ的樂器,經由カラーチェ所改良的樂器,它的音域很廣、可以發出強而有力的聲音。這一次決定與Fabio先生合奏的時候,想要演奏這個曲目,原曲因為是鋼琴演奏,為了配合曼陀林管弦樂團的演出,從新編了曲。我們非常開心可以與Fabio先生共同演出。據說日本引進曼陀林已經有120年以上的時間。曼陀林的演奏方法的特徵有顫音,在高點上下交互連打時持續這樣的聲音。這個顫音交織的曲調,帶些哀愁,常常會抓住日本人的心,到現在已經相當的普及了,每年全國的高中學校聚在一起舉辦音樂盛會。全國的大學也有曼陀林音樂社團,它盤據我們的生活很廣泛。曼陀林有各式各樣的種類,就像小提琴、中提琴、大提琴一樣,比曼陀林低一音階的マンドラテノール、還有低五度的マンドロンチェロ,這一次沒有來到台灣演出,還有大的叫做マンドローネ的樂器也有。我們這一次「アンサンブル.アメデオ」樂團,配合演出的有曼陀林系的樂器,吉他、低音大提琴,還有長笛、雙簧管、豎琴等等的木管樂器,加上鋼琴以及打擊樂器共同演出。曼陀林管弦樂團的魅力是從圓形木頭的本體所發出的清脆響亮且溫暖人心的聲響,這個原始自然的聲響我想大家應該會很喜歡且可以帶給大家很多的歡樂。
我們轉換個話題,要跟大家提到我們會來到台灣表演的契機是從與陳雅慧小姐的認識,兩年前在「アンサンブル.アメデオ」的網頁,陳雅慧小姐提出要參予我們的演出,就像網頁上所寫的那樣,我們的營運方針及入團的基準很自由開放所以當然會答覆說:「好的」,在見面的時候我們訪問了很多,我們了解到雅慧小姐是藝術大學的老師,她的專業是中國的傳統樂器「柳琴」的演奏者,我們問道:「有為了配合柳琴的演出所寫的協奏曲嗎?」他回答說:「有,大部分為獨創的作品。」很快的請他將原曲跟樂譜送過來看的時候,讓我們想趕快把這作品跟曼陀林管弦樂團一起合奏看看的衝動。因為這樣的原委,終於實現了與王惠然先生作曲的「江月琴聲」共演的演出。今天將再一次演出這首曲子!這個曲調非常的優美,像是浮現出中國的情境般的,曲風非常具有變化以及戲劇性,像是古時卷畫般的景緻浮現。第一次與獨奏合併的時候,沒有想像中的順利,這個時候經由雅慧小姐的指導,立刻アメデオ的成員也都被拉進來,或許語言不通,但是音樂超越國界,真的非常的成功。我們在去年韓國所舉辦的音樂會時候,與雅慧小姐所率領的台北曼陀林樂團的各位相遇,吉他的演奏者董運昌先生所編曲的作品真是太棒了!像是給曼陀林的世界吹起新的風潮般的好作品。經由交流大家的合奏相對音樂的姿態非常的清楚,如沐春風般的感到相當的清新。這一次的演出還有一個樂趣是與陶笛演奏者游學志先生的相遇,到現在我們幾乎沒聽過陶笛與曼陀林樂團的合奏。或許在音樂界將會創造出新的風格吧!台灣的各位聽眾,曼陀林清澈的聲響與音色簡單的陶笛應該會很合諧吧!從雅慧小姐那邊選擇一曲大家可以共同演出的曲子被接受了,讓我們也認真的聽台灣的演奏者的演出。
對了,這一次招募來到台灣演出不是那麼容易的事,大家幾乎都在工作,還有家庭也要兼顧,大家也知道三個月前發生了前所未有的大地震非常的悽慘,東北地方的街道還有村落到現在還是非常的混亂,即使是這樣我們還是非常的想要實現來台灣表演的願望而去募集,我們也接受到雅慧小姐的激勵,終於大家鼓舞了信心,熱情漸漸沸騰起來。由於人數不足,來自於相關團體的關心,由慶應曼陀林社團的大前輩佐佐木勝夫先生開始,「オルケストラ‧プレットロ」的山口寬先生(山口先生也是慶應曼陀林社團OB會的前總幹事,去年指揮創部100年的紀念演奏會在フィナーレ演奏過,由於工作的關係長期駐在台灣。)、「レディースマンドリン‧クルブ」的各位,是在日本非常活躍的曼陀林リスト櫻井至誠(和チエロ一樣スプーンネット演奏者)、同志社大學畢業在曼陀林界知名的演奏者井口祐一先生、還有今年夏天在日本齊聚曼陀林愛好者共聚一堂「鈴木靜一展」(鈴木靜一先生是曼陀林的原曲創作相當多的作曲者)、來自於大阪的傳統活動「モザール‧マンドリン‧オーケストラ」山口好彥先生,還有慶應大學曼陀林社團的現役學生們也來參加,經由大家的幫忙,終於集合了68名演奏者。並且曼陀林的來源地義大利的名家Fabio Giudice先生也來共襄盛舉(カラーチェ的リュート的作品來共同表演),我們感到非常的開心,再來能和台灣的曼陀林管弦樂團一起合作,究竟這音樂會產生結果啊!一定會非常的美好吧!雅慧小姐在演奏會的標題上為「一百人的曼陀林樂團音樂派對」,終於要實現了啊!真令人感到幸福!集聚了來自各方的睿智,今天晚上,應該只有這裏開創新的夢想揭開新的世界,敬請期待。
小穴雄一(星期日音樂愛好者)
令和喜多みな実 不仲 在 Smart Travel Youtube 的最讚貼文
#天竺鼠車車 #天竺鼠 #豚鼠 #情人節 #PUIPUI モルカー #モルカー #定格動畫 #動漫
今日我又同大家講下最近一套喺youtube熱爆嘅《天竺鼠車車》,
每集短短只有2分40秒嘅日本定格動畫, 佢係每逢星期二晚上七點半喺東京電視台個兒童綜合節目嘅一個小環節
短短唔夠一個月嘅時間,已經風魔萬千大人細路嘅觀眾
今日就同大家分析佢熱爆嘅十個原因。
第一: 善良嘅動機
到目前為止,動畫只係出到第3集, 故事簡單易明
含有教育意義 ,好似第一集就係講一個自私嘅司機 ,掛住喺車裏面打機
導致 塞車 ,第二集嘅故事就係講 兇悍嘅銀行劫匪,第三集就係講大意嘅司機令貓貓困喺架車裏面
由於主角都係一班 五隻擁有唔同性格嘅天竺鼠 ,故事是輪流嚟講述佢哋嘅善良,點樣將呢啲困境化險為夷。大人細路仔都啱睇,簡單易明,發人心醒。
第二: 天竺鼠化身為一架架車車 ,係咪車裏面又會間中坐咗啲人或者動物
由於導演現實社會裏成日都經歷 塞車 ,佢喺塞車嘅時候就希望自己能夠成為一隻天竺鼠 ,
正正就係反應咗導演希望透過動畫卡通 ,交次住現實生活嘅無奈,令到講故事嘅時候,其他人都會對呢啲現實生活裏面嘅瑣碎事情 ,產生共鳴 ,但係又見到啲咁可愛嘅 天竺鼠車車 ,
將呢啲日常生活咁鎖碎嘅事卡通化,畫面柔和嘅配色,好似玩具一樣嘅城市設計,睇起上嚟會開心好多。
第三:天竺鼠五位主角都充滿咗好多天竺鼠習性嘅可愛嘅身體語言,好似食嘢嘅時候兩個腮脹卜卜好可愛、天竺鼠車車好鍾意喜歡趴到同伴身上、會到處嗅聞的特性、甚至係第二集,變身拆車嘅時候跌咗啲錢喺地下,好似天竺鼠咁樣我出一舊舊㗎錢喺地下好似啲bet bet咁樣等等,你啲都係充滿住好可愛嘅元素 ,
第四 :「真鼠配音」, 動畫裏面嘅 天竺鼠 ,喺導演姐姐養嘅天竺鼠真聲,除咗能夠令度配音有真實感之外,對於喜歡天竺鼠嘅朋友一定會好喜歡
第五:導演經過講故事嘅形式,畀佢哋五位主角天竺鼠嘅性格,例如薯仔熱心助人、白毛毛性格騰雞遇上劫匪、阿比生性好奇、貪靚朱古力,仲有為食嘅teddy。佢哋單純而善良、每次遇到麻煩事都會化險為夷,畀出一種好窩心嘅正能量。
第六: 佢哋嘅外型係好可愛色彩繽紛,裡頭軟綿綿嘅「天竺鼠車車」都是用羊毛氈做的。而製作羊毛氈的過程更是十分費時又費工,更加唔好講拍攝嘅過程需要大量道具的定格動畫
第七 :呢一個導演見里朝希年青有為,矮動畫界都十分有名氣,之前拍過兩部動畫 ,candy.zip 同埋我的小羊 , 我的小羊更加獲獎無數 ,之前我的小羊其實係一套比大人體嘅人性黑暗獵奇嘅動畫,畫面分鏡流暢,故事有寓意,今次佢一反常態,拍出同上兩部動畫反差咁大嘅作品,日本觀眾有一定嘅期待
第八:網友有大量嘅meme圖同埋一句金句「小孩才看《鬼滅》,大人都看《天竺鼠車車》」金句在網上洗版。就好似最近好多人將阿yoyo嘅表情p咗圖 , 大家喺網上面風傳,成為talk of the town。
第九:官網出咗好多副產品 ,例如有情人節蛋糕 、Macaron 、徽章 、餐廳更加有呢啲日本造型嘅大阪燒喺度頓崛嘅兩間餐廳,
第十:timing. 一個係因為佢只係得兩分鐘40秒, 好快就睇完, 你等緊車嘅時候可以睇、你等緊?嘅時候都可以睇,睇完覺得好自癒, 就好似一個朋友氹你, 送一個好可愛嘅emoji問候你一樣, 睇完之後好窩心, 好想同人哋分享, 另外就係喺呢一個時候推, 因為成個社會嘅氣氛都係好沉鬱, 睇到呢啲咁單純可愛嘅天竺鼠車車 , 而家人與人之間嘅隔膜好疏離 ,但係睇到呢啲咁窩心嘅動畫 ,你又會覺得 會心微笑 ,
我係好喜歡研究流行文化 ,亦都好鍾意日本 ,所以今日就介紹呢個天竺鼠車車定格動畫比大家,如果你喜歡我呢一類題材嘅,希望你都可以幫我分享畀朋友呀,記得訂閱同埋like, 唔知道出咗天竺鼠車車嘅emoji未呢?如果出咗嘅話留一個畀我呀, 我哋下次再傾過,88
ギニアピッグが人気の10の理由、バレンタインデーのギフト
みなさん、こんにちは。私は皇帝です。
本日は、YouTubeで人気を博した「ギニアピッグカート」の最新セットについてお話します。
各エピソードは、わずか2分40秒の日本のストップモーションアニメーションです。毎週火曜日の午後7時30分にテレビ東京で行われる子供向け総合番組のごく一部です。
1か月だけでは十分ではなく、混雑した聴衆です。
今日は、熱爆発の10の理由を分析します。
最初:親切な動機
これまでのところ、アニメーションはエピソード3にのみ公開されています。ストーリーはシンプルで理解しやすいです。
教育的意義があり、最初のエピソードは車に電話を切って電話をかける利己的なドライバーについてのようです
交通渋滞を引き起こし、物語の第2話は激しい銀行強盗についてであり、第3話は不注意な運転手が猫を車に閉じ込めることについてです
主人公は性格の異なる5匹のギニアピッグであるため、この困難な状況をそよ風にするために、物語は交代で彼らの優しさを語ります。大人たちは見やすく、シンプルで、理解しやすく、刺激的です。
第二に:ギニアピッグはカートに変身し、人や動物がカートに座ることがあります。
監督は実社会で交通渋滞を経験しているので、交通渋滞が発生したときにギニアピッグになれると期待しています。
アニメを通して、実生活での無力さを物語るとき、他の人が実生活でささいなことに共鳴するように、監督が望んでいるのはまさにそのためですが、彼らは再びそれらを見ました。かわいいギニアピッグカート、
日常のモノ、やわらかな配色、おもちゃのような都会的なデザインを漫画化することで、見るととても幸せになります。
第三に、ギニアピッグの5人の主人公は、多くのギニアピッグの習慣であるかわいい体の言葉でいっぱいです。彼らは食べているときに2つの頬が腫れているようなものです。彼らはとてもかわいいです。 、第2話でも解体された車になって、ギニアピッグのように地面でお金を失ったり、賭けのように地面で古いお金を払ったりしました。みんなとてもかわいいです。要素、
4番目:アニメーションのギニアピッグ「RealMouse Dubbing」、監督の妹が育てたギニアピッグのリアルな声、ダビングをよりリアルにするだけでなく、ギニアピッグが好きな友達にも間違いなくお気に入りになります
5番目:物語を語った後、監督は5人の主人公、ギニアピッグ、他の人を助けたいと熱望しているジャガイモ、白髪の毛むくじゃらのキャラクター、テンジオが強盗に会う、修道院、性的に好奇心が強い、チョコレートに貪欲、そして食べられたキャラクターを示しますテディ。彼は素朴で親切で、トラブルに遭遇するたびに危険をそよ風に変え、一種の慰めの前向きなエネルギーを発達させます。
6番目:その外観はとてもキュートでカラフルで、中の柔らかい「ギニアピッグカート」はウールフェルトで作られています。ウールフェルトを作るプロセスは非常に時間と労力を要します。撮影プロセスには多数のストップモーションアニメーションが必要であるとは言い難いです。
7番目:監督は、Li Chaoxiが若くて有望であり、矮星アニメーション業界が非常に有名であることを確認しました。以前に2つのアニメーションを撮影したことがあり、candy.zipが子羊を一緒に埋め、子羊は数々の賞を受賞しています。ラムは実は人体よりも人間性が濃いアニメーションのセットです。スクリーンショットは滑らかでストーリーに意味があります。今回は、上記の2つのアニメーションで、特徴のない異なる作品を撮りました。日本の視聴者は一定の期待を抱いています。
8番目:ネチズンはたくさんのミーム写真と金色の文「子供たちは「ゴーストデストラクション」を見て、大人は「ギニアピッグカート」を見る」を持っています。金色の文はインターネット上に印刷されています。最近、あよよさんの表情をたくさんの人が撮って、街の話題としてインターネットで広めているようです。
第九:公式サイトには、バレンタインデーのケーキ、マカロン、バッジ、レストランなどの副産物がたくさんあります。どとんぼりエリアには、和風おこのみやきをはじめ、2つのレストランがあります。
10番目:タイミング。1つは2分40秒しかかからないので、すぐに終了します。車を待つときに見ることができ、待つときに見ることができます。終了すると、自己回復が良好になります。友達がかわいい絵文字を送ってくれるようなもので、見た後は心が痛むので、ぜひ他の人と共有したいです。また、社会の雰囲気がとても憂鬱で、見るので、今回はプッシュします。シンプルでキュートなギニアピッグカートで、家族はとても疎外されていますが、このとても心温まるアニメーションを見た後、あなたは笑顔を知っていると感じるでしょう。
私はポップカルチャーを勉強するのが大好きで、日本も好きなので、今日はこのギニアピッグストップモーションアニメーションをみんなに紹介します。私が好きなら、友達と共有するのを手伝ってくれるといいのですが、購読するのを忘れないでください同じように、ギニアピッグの絵文字を知らないのですか?あなたが出てきたら、私を放っておいてください、次回はもう一度やり直します、88
?合作邀約請洽
gold7778@gmail.com
https://www.instagram.com/gold7778t/
成為這個頻道的會員並獲得獎勵:
https://www.youtube.com/channel/UCIuNPxqDGG08p3EqCwY0XIg/join
請用片右下角調4K睇片。
令和喜多みな実 不仲 在 ポン酢パスタ-PonzuGames- Youtube 的最佳解答
ご視聴ありがとうございます!
よかったらチャンネル登録よろしくお願いします!
【英雄伝説 創の軌跡】
再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLohbTTJEBfnDQ4O0GjrAqPrR2KJZ-BNW-
エンディング動画制作:筆者 様
https://www.youtube.com/channel/UC-Kzk4ZGuAvcJhY3_oEtvTw
【登場キャラクター】
ロイド・バニングス
Character Voice 柿原徹也
クロスベル自治州で起こった数々の難事件を解決した、熱い正義感と不屈の魂を持つクロスベル警察《特務支援課》のリーダー。
帝国によるクロスベル占領後、重要参考人として指名手配を受けたロイドは支援課が保護していた少女・キーアとA級遊撃士アリオスとともに追っ手から逃れつつ、クロスベル解放に向けた地下活動を地道に続けていた。
その後、約2年数ヶ月の歳月を経てクロスベルの解放を成功させたロイドは当時のオリジナルメンバーとともに再び《特務支援課》の活動を再開することに。
活動再開を喜ぶ市民の声を受けつつ、ロイド自身も「再独立調印式」の日を心待ちにしているが……。
エリィ・マクダエル
Character Voice 遠藤綾
クロスベル議長ヘンリー・マクダエルの孫娘にしてリーダー補佐として《特務支援課》を支える才色兼備の女性。
クロスベル占領後、《特務支援課》が解散となってからは幼少期からの留学経験や優れた政治感覚を活かして帝国要人やRF(ラインフォルト) グループとの接触を図るなど独自にクロスベル再独立の道を模索していた。
再独立決定後はロイドらとともに《特務支援課》の活動を再開。現在は支援要請をこなしつつ、「再独立調印式」に代表として出席する祖父・マクダエル議長の秘書として政治外交をサポートする日々を送っている。
ティオ・プラトー
Character Voice 水橋かおり
《特務支援課》メンバーにして、エプスタイン財団・クロスベル支部に所属する若き研究主任。
帝国によるクロスベル占領後は情報局による監視を受け、行動が制限されるという状況に置かれながらも水面下でロイドらに協力。
その過程で帝国の新旧《Ⅶ組》や周辺諸国の導力技術者たちと連絡を取るようになり、RFグループのアリサ・ラインフォルトやリベールからの留学生、ティータ・ラッセルらと親交を深めていった。
《特務支援課》活動再開後はオリジナルメンバーのひとりとして現場に復帰。さらに、研究主任としてZCF ( ツァイス中央工房 ) やRFグループとも連携するなど、導力研究者としての道も歩み始めている。
ランディ・オルランド
Character Voice 三木眞一郎
猟兵団《赤い星座》に所属していた過去を持つクロスベル警察《特務支援課》の頼れる兄貴分。
クロスベル占領後は初代総督ルーファス・アルバレアの策略によって仲間と引き離され、トールズ第Ⅱ分校で教官を務めることとなったがそれをきっかけに帝国で教官としての経験を積み、新旧《Ⅶ組》をはじめとする数多くの人々と固い絆で結ばれていった。
クロスベルの再独立が決定し、教官としての任期が終了したランディは帰国を決意。
後進を育成するという分校での仕事に若干の後ろ髪をひかれつつも、クロスベルの地で、再び《特務支援課》の活動を再開することとなった。
ノエル・シーカー
Character Voice 浅野真澄
重火器の扱いと車両の運転技術に長けた、クロスベル警備隊の次期エースと目される女性隊員。
一時期は出向メンバーとして《特務支援課》の活動に参加し、ロイドらとともに多くの難事件を解決へと導いた。
帝国によるクロスベル占領時は密かに警備隊の有志たちと連携してレジスタンス活動に身を投じ、軍事方面の情報収集を行うなど陰でロイドたちに力を貸していた。
再独立決定後、再編された警備隊に復帰したノエルは“曹長”から“三尉”へと昇進。「再独立調印式」を控え、現在はソーニャ司令の指揮下で警備隊の任務に就いている。
ワジ・ヘミスフィア
Character Voice 皆川純子
中性的なルックスが人目を惹く神秘的な青年。星杯騎士団に所属する守護騎士
ドミニオン
で第九位《蒼の聖典》の名を冠している。
かつては身分を偽ってクロスベル旧市街に潜伏し、不良グループ「テスタメンツ」の少年たちを陰ながら導いたり、《特務支援課》の追加メンバーとしてロイドと行動をともにするなどクロスベルで様々な活動をしていた。
占領後はクロスベルを離れ、守護騎士として諸国を飛び回っていたが七耀教会の「再独立調印式」参加にともない、新たな相方
パートナー
たちと共に縁深きクロスベルの地を再訪することに。
リーシャ・マオ
Character Voice 佐藤利奈
クロスベル自治州の劇団《アルカンシェル》でアーティストとして活躍している、大人しく控えめな性格の娘。
その正体は、カルバード共和国で伝説の存在にもなっている暗殺者《銀
イン
》で、身の丈を超す巨大な斬魔刀を得物としている。
《銀
イン
》としての仕事を請け負いながら自分の生き方を模索していたが、《アルカンシェル》や《特務支援課》との出会い、クロスベルの人々との生活を通して、ひとりのアーティストとして生きていくことを決意した。
自らの才能を見出し、《アルカンシェル》に迎え入れてくれた先輩アーティストのイリアを誰よりも慕っており、クロスベル再独立を記念した公演に向けて練習の日々を送っている。
#英雄伝説
#創の軌跡
令和喜多みな実 不仲 在 ポン酢パスタ-PonzuGames- Youtube 的精選貼文
©ATLUS ©SEGA/ ©KOEI TECMO GAMES All rights reserved.
公式の配信ガイドラインに基づき、PlayStation®4のシェア機能で利用できるオンラインサービスを使用しています。
ご視聴ありがとうございます!
よかったらチャンネル登録よろしくお願いします!
【ペルソナ5スクランブル】
プレイリスト
https://www.youtube.com/playlist?list...
上から順番に見るとストーリーを追えます!
【ストーリー】
主人公が東京を去って約半年後の夏休み、「心の怪盗団」の面々は久々に純喫茶「ルブラン」に集まる。
夏休みを利用してキャンプや旅行を楽しもうと計画を立てていた彼らだが、その最中、見知らぬ異世界「ジェイル」に迷い込む。
そこでは、ジェイルの支配者たる「王(キング)」の命令で、シャドウの群れが迷い込んだ人間の願いを奪っていた。
時を同じくして、日本各地で謎の怪事件「改心事件」が発生。
警察は、1年半前から半年前にかけて起きた心の怪盗団による悪人達の改心騒動との類似性から、怪盗団が関係している疑いが強いと判断し、怪盗団を極秘裏に追跡開始する。
「ジェイル」は、嘗て心の怪盗団が目にした歪んだ欲望の世界「パレス」と関係があるのか。
そして、「改心事件」の黒幕は何者なのか。
心の怪盗団は、潔白を証明すべく、再び怪盗服を身に纏い、新たな仲間を加える。
キャンピングカーで日本各地を駆け回り、行き着く先で歪んだ大人の醜悪な欲望を奪って世直ししつつ、警察の目をかいくぐり、事件の解決に動き出す。
【登場キャラクター】
ジョーカー / 主人公
声 - 福山潤
本作の主人公。怪盗団のリーダーであり、前作の事件にてペルソナ能力を覚醒している。
夏休みに再び東京に訪れ、元怪盗団メンバーと再会するが、事件に巻き込まれる。
今作では装備しているペルソナのレベルが主人公のレベルとなる。
ソフィー / ソフィア
声 - 久野美咲
渋谷の異世界で主人公達と出会う謎の少女。記憶を失っており、自分の名前と『人の良き友人になる』という目標以外は思い出せないが、目標に対しては純粋で主人公達を助ける為に奮闘する。
普段着及び怪盗服は、白のミニワンピースに黒のホットパンツとブーツ。
仮面は頭を覆うフードで、怪盗時はブーツが膝上丈に、髪型もツインテールからポニーテールに変化する。
ヨーヨーでの素早い広範囲への攻撃と祝福系スキルを得意とし、回復や敵の弱体化も行える。
スカル / 坂本 竜司(さかもと りゅうじ)
声 - 宮野真守
元陸上部のエースである少年。
夏休みを利用して主人公達に各地を巡る旅をする際、事件に巻き込まれる。
前作の事件が終わった後、日常に戻るも勉強の出来は相変わらずで本人曰く補習で来られなくなるところだったという。
本作では攻撃の際に攻撃を溜ることができ溜めれば溜まるほど技の威力や範囲が広がり、銃攻撃のショットガンも溜めれば威力が上がる。
モナ / モルガナ
声 - 大谷育江
怪盗団の先導。地元に帰った主人公と共に過ごし再び東京に訪れた矢先、事件に巻き込まれる。
現実世界では口周りが白い黒猫の姿をしており、前作では記憶を失って主人公達と事件を解決していく道中に記憶を思い出す。
猫と言われると「猫じゃねーよ!」と反論する。
本作ではメメントス探索時に変身したモルガナカーに変身し、走行しながら敵を倒せる。
銃攻撃のパチンコは複数の敵をまとめてロックオンできる。
パンサー / 高巻 杏(たかまき あん)
声 - 水樹奈々
アメリカ系クォーターの少女であり、モデルのバイトをしている。
困っている者には優しく悪には臆さない強い意志を持っている。
帰国子女のため英語は得意だが、それ以外の科目は竜司と同じである。
本作では鞭で広範囲の攻撃を得意としており、更に鞭に炎を纏わせ火炎属性を付与することが可能。
銃攻撃のマシンガンは装弾数が多く連射が可能。
フォックス / 喜多川 祐介(きたがわ ゆうすけ)
声 - 杉田智和
洸星高校美術コースに通う芸術家志望の3年生。
世間の常識とはズレた考えを持っており度々周りのメンバーを呆れさせたり引かれたりしている。
主人公達と共に事件に巻き込まれる。
素早い刀さばきでの連続攻撃を得意としており、本作では納刀からのカウンターを繰り出せカウンターが決まると連撃回数が更にアップ。銃攻撃のライフルは敵を狙い撃ちしやすい。
クイーン / 新島 真(にいじま まこと)
声 - 佐藤利奈
秀尽学園の元生徒兼生徒会長であり、現在は警察官僚を目指して法律を学ぶ大学生。
以前に比べ厳格で真面目な態度は丸くなっている。
彼女の鉄拳制裁は竜司から恐れられている。
本作ではヨハンナに乗りながら敵に攻撃を与えられる。
各攻撃に核熱属性を付与できる「バースト」という能力が使用でき、バースト中は爆発を引き起こし攻撃範囲が広がる。
銃攻撃のリボルバーは速射性に優れる。
ナビ / 佐倉 双葉(さくら ふたば)
声 - 悠木碧
元引きこもりの天才ハッカー。
人とのコミュニケーションが苦手であり、怪盗団メンバーや養父の惣治郎以外には懐いていなかったが、事件解決後には人にも多少慣れており、学校に通い始めている。
本作でもフィールドや敵の弱点、メンバーの状態など状況を事細かく把握し連携を図る。
ノワール / 奥村 春(おくむら はる)
声 - 戸松遥
大手外食企業・オクムラフーズの社長令嬢。
前作の事件の渦中で父親の邦和を亡くす。
現在は大学で勉強しながらオクムラフーズの経営に関わっている。
おっとりとした性格で少々世間知らずな所がある。
正義感は強く自ら「美少女怪盗」を名乗っていた時期がある。
本作では念動や銃撃などの全ての特殊攻撃が持続可能であり、更にミラディのスカートの中にある機関銃なども使える。
ウルフ / 長谷川 善吉(はせがわ ぜんきち)
声 - 三木眞一郎
警視庁公安部所属の男性で、階級は警部補。
日本各地で発生する改心事件を調べており、取引と称して心の怪盗団に接近し、時折同行する。
その最中にペルソナ能力に覚醒し、怪盗団の一員となる。
怪盗服は、西部劇のガンマンを意識した帽子やガンベルトに、高襟の黒いロングコート。
仮面は黒地で眼の部分が白いピンポイントアイマスク。
敵からの体力吸収と自分の体力を代償にした強化を使い分けて戦い、万能・銃撃系スキルと味方強化を得意とする。
柊 アリス(ひいらぎ アリス)
声 - 佐倉綾音
渋谷で人気上昇中のアイドルであり、個性的なファッションや歌で大ブレイクしている。
夏芽 安吾(なつめ あんご)
声 - 岸尾だいすけ
仙台で熱狂的な人気を誇るラノベ作家であり、「プリンスオブナイトメア」の作者でもある。
一ノ瀬 久音(いちのせ くおん)
声 - 日笠陽子
仙台の牛タン屋で主人公たちと出会った女性。牛タンの魅力を語っている。
氷堂 鞠子(ひょうどう まりこ)
声 - 寺瀬今日子
札幌で理想の都市を目指すカリスマ政治家であり、春の父親とは世話になったことがある。
近衛 明(このえ あきら)
声 - 大川透
大阪に本社を構える世界的IT企業「マディス」の社長。革新的なサービスで人々の心を掴んでいる。
長谷川 茜(はせがわ あかね)
声 - 大空直美
善吉の娘。心の怪盗団の大ファンで、部屋は心の怪盗団のグッズで埋め尽くされている。
ラヴェンツァ
声 - 豊崎愛生
ベルベットルームの住人。不在中のイゴールに代わり、本作でもペルソナ合体などを担当している。
【検索用】
#ペルソナ5スクランブル
#P5S
【ご連絡・ゲーム会社様へ】
ご意見・ご要望があれば下記TwitterアカウントにDMをお願いします。
ゲームソフトの宣伝や案件もお受けします。
著作権等で動画の削除が必要な場合、下記にてご連絡をお願いします。
https://twitter.com/PonzuPastaGames