Tokio liar ◎神様、僕は気づいてしまった
笑えるや 死体の山目掛けて走れ
可笑的人們如飛蛾撲火般奔向死屍堆砌的山群
どのルールも無用 情けは無いぜ 生存圏を奪え
毫無根據與憐憫地奪取生活
ハレルヤ 売れ残りに権利など無い
哈雷路亞 架上的權利無不完售
はみ出したらフィニッシュ 戻れないさ 幸福券を掴め
擠下的敗者失去獲得幸福票券的機會
Ah 人生が終わるチャイムが鳴る フェロウシップ チェックメイト
啊 結束人生的鐘聲響起 Fellowship Checkmate
言いたいだけだろ正義って そんなもん根は腐っている
正義言論的根早已腐爛
Tokio liar
東京騙子
この街が隅から隅まで憎い この街が潰れる様を見たい
憎恨從城市角落蔓延至另一個角落 如此渴望見證它的崩落
Tokio liar
東京騙子
これからの未来をどうとかより これまでの復讐だとかしたい 違いないさ
不管以後的未來是怎樣 都比不上至今為止的報復 難道不是嗎?
おかしいや 捨て猫ほど不幸を求め
真可笑 越來越多被遺棄的貓尋求不幸
そうやって募る 粗大ゴミが この街の餌となる
以此方式募集龐然垃圾 用以豢養這城市
Ah 赤信号でもしれっと渡れ フェロウシップ チェックメイト
啊 穿越紅燈 Fellowship Checkmate
さもゾンビの兵隊だった 今世紀の僕等は
這世紀的我們如同喪屍兵團
Tokio liar
東京騙子
この街の全部が全部を纏い この街に余さず乗っ取られる
這城市的一切相互糾纏 我們被它劫持著
Tokio liar
東京騙子
これ以上無いほど滑稽な街 これ以下も無いほど堕ちた僕等 お似合いだろう
在這之上沒有更滑稽的城市更適合在這之下也沒有更墮落的我們
Tokio liar
東京騙子
この街でちゃちな産声を上げ この街でミイラのように果てる
這城市扶養出的小小生命 終究成了它的木乃伊
Tokio liar
東京騙子
このまま腐った蜜柑になるなら これまでの復讐だとかしたい 違いないさ
如果就這樣成了腐爛的蜜柑 就是至今為止的報復 難道不是嗎?
Tokio liar
東京騙子
これからの未来をどうとかより これまでの復讐だとかしたい 君はどうだい
不管以後的未來是怎樣 都比不上至今為止的報復 那你呢?
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◎作者介紹
神様、僕は気づいてしまった(中譯,神啊、我已經察覺到了),略稱為神僕,覆面系樂團,沒有四位成員的詳細資料,在MV中也以蒙面登場。於2016年開始在YouTube上發布作品,搖滾曲風加上神祕氛圍,迅速在網路上掀起話題,並以〈CQCQ〉打響知名度。
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◎姵潔賞析
〈Tokio liar〉收錄在神僕第一張專輯《20XX》中,為吉他手東野へいと作詞。《20XX》的主軸命題為「兩種孤獨」,Alone和Solitude。在日本媒體「Skream!」的訪談中,吉他手東野へいと解釋道:「孤獨在英文裡有『Alone』和『Solitude』之分,這兩個在日文裡都被翻譯成孤獨,但是兩者有著決定性的區別。『Alone』有阻礙感和寂寞感,比較負面消極一點;然而,『Solitude』比較像是通過獨處來提升自己的個性和人性,比較正面。」。而筆者認為〈Tokio liar〉屬於前者。
旋律以輕快且強烈的節奏感作為基底,歌詞以在大城市東京生活的人們為中心,加上字句結構不斷重複排列,營造出歡快又有點百無聊賴的氛圍,更加拉大諷刺張力。而其副歌「Tokio liar」瞬間拉高的音調將所有情緒拋至最高點,像在與這城市控訴心中的憤怒與不滿。
上半段歌詞主要分成兩個部分,分別為描述都市人們生活的樣態以及作者看待東京的態度與視角。第一、二段敘述社會的無情,而人們只能不斷被剝奪生活的權利。「はみ出したらフィニッシュ(擠出後就結束了)」由此句可看出都市中因狹隘的幸福觀而產生的激烈競爭與絕望感,「戻れないさ(無法回去)」暗示被淘汰的人沒有翻身的機會,也因此人生就此「チェックメイト(將軍)」。第三段進入副歌,並直接了當的表達作者對東京的厭惡,「これからの未来をどうとかより(不管以後的未來是怎樣)/これまでの復讐だとかしたい(都比不上至今為止的報復)」這些負面情緒甚至強烈到即使讓作者放棄未來,也要期待報復與城市的崩潰以宣洩情緒。
下半段逐漸牽起人們與東京的連結與循環。第四段描述人們不斷尋求不幸而產生「粗大ゴミが(龐然垃圾)」即慾望,使城市成為慾望的聚集地,吸引更多人前來,扣回第一段「死体の山目掛けて走れ(奔向死屍堆砌的山群)」。即使知道自己可能成為別人腳下的其中一具屍體,也想獲得通往幸福的門票,然而在這的每個人都過著行屍走肉的日子。第五段說明城市中因慾望而墮落的人們在深不可測的社會、來往頻繁的人群、錯綜複雜的交通與負面情緒相互糾葛,使得我們無法動彈,並成為了城市的一部分。最後一段提到在城市中出生的孩子,耳濡目染之下也成為徒有虛表的空殼,以「ミイラ(木乃伊)」的白繃掩蓋自己,內在成了「腐った蜜柑(腐爛的蜜柑)」,失去生命力、一片沉寂的城市,作者認為這就是對東京的報復。
副歌裡出現數個「この/これ」為開頭的句子,重複強調時間(現今)與地點(東京),不僅使副歌變得更加洗腦,也讓人感受到作者所指涉的並不是隨意的任何城市,而是「現在的東京」。隨著歌曲迎至下半段,MV中都市裡的人逐漸戴上面具並隨著眾人狂歡,抑或擠在狹窄的電話亭裡,貼在玻璃窗上掙扎,偌大的城市,然而人們只有渺小的空間生存。
翻譯的過程中,由於網路上找不到任何此首的翻譯,自己也不是日語專業出身,因此幾乎是邊看文法邊拆解邊翻譯歌詞內容。尤其讓筆者最為苦惱的是副歌「これからの未来をどうとかより」中「どうとか」的意涵,即使拆解正確,仍搜尋無果。最後是詢問日語老師才得知是帶有鄙視意味的「怎樣、什麼的」意思,光是單字與文法的不同,就能影響整個句子給人的感覺,甚至具體表現說話者的狀態,也體現出日本的精緻文化與謹慎。
參考資料
https://skream.jp/interview/2019/05/kamiboku.php
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美編:林泱
同時也有1部Youtube影片,追蹤數超過7,420的網紅まとめまとめの,也在其Youtube影片中提到,【まとめのまとめ】 チャンネル登録はこちら https://goo.gl/QN6ioA 4歳の娘が口達者になって きたのだが、 言葉遣いは丁寧にと日頃 教えているご飯を食べた ときは「うまい」じゃ なくて「おいしい」って 言うんだよとかしかし最近 お寿司のCMで女優さんが最後に 「うまい ...
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うまい おいしい 分別 在 易老師の日本語說文解字 Facebook 的精選貼文
【漢字讀音】
日文漢字由於有訓讀和音讀,而音讀還可再細分出吳音、漢音、唐音…等。因此原則上每個漢字的唸法會多達兩種或兩種以上。同一個漢字在不同的單字中分別有那些不同的唸法是學習日文,尤其是有打算要參加日本語能力測驗的同學必須去留意和整理的。
今天來看看
『子』
【し・じ】
調子(ちょうし)・帽子(ぼうし)・お菓子(おかし)・弟子(でし)・電子(でんし)・男子(だんし)・女子(じょし)・利子(りし)・分子(ぶんし)・原子(げんし)・障子(しょうじ)・王子(おうじ)・子息(しそく)・子孫(しそん)・子宮(しきゅう)・子音(しいん)
例:
あの帽子を被っている人は誰ですか。
/那個戴著帽子的人是誰?
【こ・ご】
子供(こども)・子守唄(こもりうた)・子会社(こがいしゃ)・子犬(こいぬ)・子猫(こねこ)・子牛(こうし)・息子(むすこ)・男の子(おとこのこ)・女の子(おんなのこ)・判子(はんこ)・末っ子(すえっこ)・迷子(まいご)・梯子(はしご)・双子(ふたご)
例:
判子で押したような生活はもう嫌だ。
/我很討厭一成不變的生活。
【す・ざ】
椅子(いす)・扇子(せんす)・様子(ようす)・車椅子(くるまいす)・餃子(ぎょうざ)
例:
車椅子に乗っている人にとって段差が多いのはとても大変だ。
/對坐輪椅的人而言,有很多高低落差的地方是很不方便的。
#日本語 #漢字讀音 #子
うまい おいしい 分別 在 まとめまとめの Youtube 的最佳解答
【まとめのまとめ】
チャンネル登録はこちら
https://goo.gl/QN6ioA
4歳の娘が口達者になって
きたのだが、
言葉遣いは丁寧にと日頃
教えているご飯を食べた
ときは「うまい」じゃ
なくて「おいしい」って
言うんだよとかしかし最近
お寿司のCMで女優さんが最後に
「うまい
(正確に言うと「うまっ…」)」
と言うものがあって、
娘がそれを見て
「この女の子はうまいって
言ってるのに、
どうして私はうまいって
言っちゃだめなの?」
と聞いてきて答えに窮した
テレビのCMでも女の子が
うまいって言葉使ってる
んだから私が厳しすぎる
のかとも思ったけど、
現実で一緒に食事してる
女性が「うまい!」とか
言ったらちょっと育ちが
悪いのかなと私は思って
しまうちなみに娘には
うまいよりおいしいの
ほうが優しい言葉だから、
娘ちゃんは優しい言葉を
使おうねと教えたら納得
したようなんだけど、
それでは娘の質問の
根本的な答えにはなって
いないような…と考えている
「テレビに出てる人は観て
いる人をびっくりさせて
覚えてもらうために
いろんな演技をしてるのよ。
それがお仕事なの。
テレビに出ていないときは
礼儀正しくてみんなに好か
れてるのよ」
…と、
半分真実半分嘘の説明をしましょう
嘘の部分は芸能人全員が
礼儀正しいわけではないところ
そこは人によるので正確な
説明は困難
マナーが悪いといろんな
ものを失う、
というのだけは伝えてほしい
それは真実だから
今のうちに他人と自分が
違うことを教えた方がいいと思う
小学校通い始めるともっと
酷い女の子たちがカースト作るから
優しくない人も居るって事をね
テレビ、小説、新聞など
外部メディアを見せない、
お嬢様学校にでも通わせる
外に出さないこれらを徹底
できるんでもなければ
上品な言葉だけを
使うなんて到底無理だから
321の高い理想を捨てる
方がましだよ
321は厳しい
んじゃなくて理想が高いだけ
学校にいったら友達に影響
されるけどそれも直してく?
それでも親が常日頃から
丁寧な言葉しかつかって
なければ子供は丁寧な
言葉を覚えていずれ大人に
なったときにどの言葉が
よいか自分で取捨選択
するさどの言葉がいいのか
321が選ぶんじゃなく
どの言葉がいいかを自分で
選択できるような教育を
施すのがいいんじゃない
?321の書き込みだけ見てると、
書き言葉はわりと丁寧な
方でもないなと思ったしさ…
微妙に文章消し損なって
重複した意味の文が残っ
てるすみません
別に強調したかった
わけじゃないの…学校に
かよう頃になれば友達の
言葉使いに影響され
まくるしこれはいいあれは
ダメ何て言ったって
無理だと思うんだよね
今回よりももっと強く
「みんなはよくてなんで
私はダメなの?」
と思うだろうし子供なんて
影響されやすい生き物だし
そうやって色々学んでいく
んだろうから○ネとかうる
せぇよ!!
みたいな明らかに良くない
言葉以外は幅広く覚え
させていいんじゃないだろうか?
きれいな言葉の方が素敵!!
と思わせる方法考えてみ
てるけどやっぱり親がそう
する以外は思い浮かばないな…
冗長にならないようにと
他の例を挙げなかったので
伝わりづらかったですね
丁寧というのはお嬢様の
ような話し方というのではなくて、
他の人が聞いて乱暴だと
思われない程度の
言葉遣いにという
意味ですしねやうるせ
ぇよはもちろんですし、
例のCMの演出は除いても
女の子がうまいという
言葉を使うことはあまり
適切ではないと感じますまた、
仰るような教育だとものの
分別がつかない幼少期は
保育園で覚えた言葉を
そのままよその人に使って
しまう虞がありますので、
言葉遣いを4歳児の
自主性に任せるのは早
すぎるのでは?
水は低いところへ流れるの
典型的な発想だな
理想を追い求めてやっと七割だよ
だから追い求め続けるんだよ
他者からの影響を排除する
ことはできないしできた
ところで物心がつけば
個人で自由に使いだすよ
理想を求めていいと
思うけどそれに振り回さ
れることになるのは娘さん
環境に適応しないと馴染み
にくくなるのも娘さん
疑問に答えが追い付いて
なくて納得いかずに過ごす
はめになるのも娘さんじゃん?
お母さんの方針でいけない
のは線引きが母親の
なかにしかないことだと思うよ
柔軟性と幅持たせて思考さ
せないと息苦しいと思うわ
四歳だからまだ親の言う
ことを鵜呑みにできるし
シーンに合わせて言葉を
親がチョイスするのも
悪くないけどもうちょい
先の話をしてたつもりなんだけどね
さんの言ってることは
全体的に正しいし、
反論するような
ことじゃないと思いますよ
小さい頃からきちんとした
言葉使いを教えたほうが、
成長からきちんとした
言葉使いに強制するよりも
断然良いですし。
実際、
フレンドリーさや庶民感を
アピールしたCMならば女優さんが
「うまい」と言う演出は
いいでしょうが、
その女優さんが日常的に
そのような言い方なら
ちょっとひきますよ。
321さんの書き込みに
難があるとすれば、
テレビCMなどを見て
「育ちが良くない」と下に
見るような言い方をして
いるところ。
例えばですけど、
食事シーンの多い
女性として思い付くのは
好感度ランキングトップの
水卜アナ。
彼女はちゃんとした食
レポなどの際には決して
「うまい」等とは言いません。
きちんと「美味しい」と言います。
逆に、ノリ重視の場面や、
バラエティー色を求め
られているときには
茶目っ気たっぷりに
「うまい!」と言いますよね。
こういう、場に合わせて
使い分けられる感性こそが
「育ちがよさそう」な
女性なんです。
砕けた物言いをすべからく
下に見るのは育ちのよさと
いうよりも
「感じ悪いセレブ気取り」ですよ。
それあなたがその
アナ好きなだけでは