【「不帶給人麻煩」思想下、香港人日本人對日本遊客被拘捕意見的分歧】(日本語は後ろ)
留意到一個香港和日本對同一件事情看法南轅北轍的現象,隨便寫幾句。
雖然我的幾句都隨時有幾千字。
有心就看吧。
日本21歲男大學生在理工大學被拘捕,香港和日本網上的評論完全相反:香港人說要推上國際、要日本禁止黑警到日本旅行又或者採取各種的制裁;但對於日本網民來說這個大學男生的評價卻一面倒以責備的為主。連周庭都忍不住在Twitter上問:「為什麼你們大比數都會譴責男生多於批評黑警呢?」
這些年來去得日本多或者學習日本文化比較深入的朋友都會聽過一句說話叫「迷惑かけない」。這句說話和大學男生被拘捕有關係嗎?
男生和家人到香港遊玩,目標是迪士尼。後來知道理工大學有示威活動之後就過去觀看,什麼都沒有做。在香港人心目中正因為他什麼都沒有做被拘捕所以非常氣憤,認為這是黑警胡亂拘捕外國人的最佳例子。
那麼我來告訴你這幾天我分別看到不同立場日本民眾的看法。
如果是支持香港人示威的,會認為這個男生「明知道人家在做嚴肅的事情卻抱着遊玩吃花生的心態去非常失禮,而且是阻礙他人做正經的事情」;如果是不支持香港人示威覺得單純是暴動的話,就更加會認為是「明知山有虎偏向虎山行,絕對是個人英雄主義作祟為了呃like打卡自討苦吃」。
部份對日本人依然有美好想像的香港人知道了之後希望幻滅,「點解日本仔仲要埋怨受害者?」,因為在香港把責任推在受害者身上是非常不要得的。穿短裙的女生難道就注定要被非禮?
可是如果我們換轉一種角度,如果電視台有一個節目推介印度風土人情,然後鼓勵女生一個人背着背包去旅行,大概也會有很多香港人出來說「鼓勵一個女孩子去這麼危險的地方,傻的嗎?」
最初六月七月八月的時候日本普遍的群眾都很支持香港人爭取民主自由,尤其是兩百萬人上街還要為救護車開路感動了不知幾多日本民眾(我先撇除了完全不看新聞又或者對政治完全沒有興趣的和豚)。
什麼時候開始聽到日本民眾割蓆呢?當抗議活動開始影響到民生的時候。例如破壞地鐵站、破壞店舖、佔領機場等等。
香港文宣隊很努力,做了很多精美的文宣一再解釋,周庭Rie和泉素行為首的KOL日以繼夜報道香港最新情況、希望消除誤解。
香港這邊已經做得很好,但永遠沒有辦法去改變一些人覺得「爭取民主自由是沒有問題,但影響到社會上其他人始終不太好吧—」的人的想法。
偏偏,我認識的日本社會普遍人的想法就是這樣。以前看過一個講法,正因為生活有規律要遵從整體,所以在列車跳軌算是一個小小的任性(一個毛骨悚然的抗議)。
關於跟日本朋友說明現狀。
近來我認為單單是可怕的海報以及觸目驚心的數字未必會讓身在另一片土地上面的人有什麼感覺,始終不是切膚之痛。台灣還可以說有唇亡齒寒的兄弟之情,日本怎麼會有?
「香港好危險小心啲」
「好慘成日都催淚彈」
「不如先離開香港吧我看到汽油彈都嚇死了」
「我聽說了連地鐵都不能坐好可憐」
「香港真的好恐怖我會叫朋友不要去」
對於這些善意的日本朋友的忠告除了說一句多謝,沒有什麼好說的。其實他們大部份都沒有真正了解事件背後,當然他們也沒有義務要這麼做。自己國家都有很多要解決的問題,你只不過是一個住遠方的普通朋友。
我嘗試改為在網上媒體照舊寫日常的生活,但講述自己如何在抗爭之中努力維持自己的生活、同時尊重抗爭者、無論他們有如何激烈的行為一樣永遠站在他們的身邊支持(例子請看我的Instagram:kirita 圖片與文字)
也就是說慢慢用自己去感染對方讓他們知道這場運動的運作,而不是硬銷圖片與文字。再精美的圖片、再精煉的文字,都首先要引起對方的好奇心。

忘記是哪一位網上作者提出的角度,我認為很有意思。
就算是文宣文章不要只是轉發,最少也要加幾句你自己的個人意見。尤其是網上媒體是你自己朋友圈子以及讀者群眾,經過你本人的修葺會增添感染的力量。單純的轉發,並不足以吸引本來沒有大興趣的群組。

方法和經驗在錯誤之中累積,很快就會踏入半年的抗爭了。中學生會變得成熟,大人都需要成長。
除了作戰方式要靈活變通,對待外國朋友我們都需要求變。
—我是分隔線—
【「他人に迷惑をかけない」〜日本人観光客が逮捕された事について〜香港人と日本人の所見の違い】
今回の件について香港と日本が同じ事に対して意見が極端に分かれている事を見受けられたので、ちらっと語らせていただきます。
かなり長くなってまいりますので、
お気軽にご覧いただけますと幸いです。
ネット上では香港人と日本人のコメントが両極端違う: 香港人はこの件について更に国際的に知ってもらい、悪徳警官の来日の禁止や様々な制裁を受けていただきたい反面、日本のネット住民はその日本人大学生を批難する一方でした。
そんな彼を批難するコメントを見かねた周庭でさえもTwitter上で「なぜ日本人の皆さんが香港警察の暴行よりも、被害者である日本人大学生を批判しているのか理解できません。」とツイート。
長年日本の文化を深く学んだ事がある方やよく日本へ行く方達でしたらこんな言葉よく耳にするのではないでしょうか?
「迷惑かけない」
この言葉は一体、日本人大学生の逮捕と一見繋がるのでしょうか?
彼は家族と香港旅行へ。目当てはディズニーランド。
後に理工大学でデモが行われている事と知り、見に行きました。何もしていません。
正に彼は"何もしていない"からこそ逮捕された事に対して香港人は怒り心頭なのです。
まさしく、悪徳警官が非道に外国人を逮捕している好例のはずなのです。
この数日間で私が見た様々な政見を持った日本人達のコメントは下記の通りです。
デモ隊支持者らの意見としては: 「先ず彼を責めたいです。面白がっている人は香港人にもいますが、外国人でそういうこと、特に自分と同じ国から来た人がすると、なおさら怒りがこみ上げてきます。香港警察の所業はそれはそれで責められるべきですが、この件の重点は、彼が話のネタに興味本位で戦場の真っただ中に入って行ったことです。」デモ隊反対派もしくは単純に暴動だと思っている人らは: 「自業自得でしょう。危ないのに。」
日本人に対して良い印象を持っていた一部の香港人は上記のような所見(コメント)を知ったとき、きっと日本人に幻滅しただろう。
「何故被害者である彼を批難したのか?」
香港では責任を被害者に押しつける事に対してとても反感を買っいます。
もし女の子がミニスカを穿いてセクハラをされたら自業自得なのでしょうか?
別の角度から考えてみましょう。
もしとあるテレビの旅行番組でインドの文化を紹介し、女の子一人でバックパッカー旅行をオススメしていたら?
きっと大半の香港人は「女の子一人でそんな危険な場所を薦めるとはバカなの?」
と思うでしょう。
最初の6月7月8月のときは、ほとんどの日本人が民主かつ自由を求める香港人を支持していたと思います。
200万人の市民がデモへ参加し、たくさんの人が街に溢れかえっていたにも関わらず、救急車が通るときは皆で救急車の為に通路を開けた事がどんだけの日本人を感動させていたか。
(一部全くニュースを見ない、もしくは政治に全く興味ない平和ボケらを除く)
ではさて、いつから日本人がデモ支持者やデモ隊に対して決裂し出したのでしょうか?
デモ活動が民生に影響が出たとき。
例えば、駅の破壊。店舗破壊。そして空港の占拠。
香港の文宣部隊(プロパガンダ)はめちゃくちゃ努力をしているのです。
少しでも誤解が解けるようにわかっていただきたくて、繊細に解説を製作しており、周庭をはじめ、Rieさんや和泉素行などのKOL達が連日香港の最新情報をお届けしているのです。
香港の方々はもう一生懸命尽くしきれていると思います。
ただ「民主や自由の為に努力して戦うのは構わないが、社会を他人に影響したらダメだよ」と思っている人の考えは変えられないです。
あいにくにも私が知るほとんどの日本人がそのような考えでした。
昔、こんなお話をお聞きした事があります。
日本人は正に全体に従い規則正しく生活を送る事。
だから電車での飛び込みはちょっとしたわがままなんだとか。(不気味な抗議の一つ)
日本人のお友達に現状について話すと。
私が思うには最近の恐ろしいポスターを見ても驚異な数字を見たところできっと別の土地の方はなんとも思わないんだろうかと、所詮他国だから身を切られる痛みはないかと。
台湾は兄弟のように唇亡齒寒な関係ではあるからまだしも、日本は?
「香港は危ないね。気をつけてね。」
「いつも催涙弾食らってて悲惨。」
「先に香港離れたら?火炎瓶見ただけでもビックリドンキー」
「地下鉄にも乗れないらしいじゃん。可哀想。」
「香港本当に怖い。行かないように周りに伝えとくね。」
このように善意で忠告していただいた日本のお友達には"ありがとう"の一言以外に何も言う事はないです。
ほとんどそう言ってくれる方々は今回の運動に対しての背景を深く理解していないし、もちろん理解する必要も無ければ義務もない。
自身の国でも解決しなければいけない問題が沢山あるし、ただ遠くに住んでいるごく普通のお友達。
私はあえてネット上でいつも通りの生活を載せ、ただどのように抗いながら自分の生活を維持しているのか、同時に抗議者らを尊重し、無論彼らがどんなに激烈な行為を行なっても永遠に彼らの味方であり、支持し続けます。
(詳しくはInstagramへ)
無理矢理強引な図や文字ではなく、ゆっくり自分のやり方や伝え方で相手に今回の運動について少しでもわかっていただければ良いかなと。
もっと繊麗な絵や精巧な文字で相手の好奇心を引き立ててみたり。
そう言えば誰かは忘れたが、とあるネット作家からとても有意義なアドバイスをいただきた事があります。
どんな文宣や文章でもそのままシェアやリツイートするのではなく、少し自分の個人的な意見を付け加えるのです。
あなたが投稿するものはあなたのお友達や読者達が、あなた本人の修繕を通すから拡散するパワーがあるのです。
単純にシェアやリツイートは本来興味がない群を引き寄せる事ができません。
試行錯誤をしていきながら方法と経験は積み重なっていきます。
この抗辯はもうすぐで半年になります。
中高生達はとても熟達しており、大人も成長しなければなりません。
作戦方法をもっと柔軟且つ融通だけではなく、外国人に対して私達も変化が必要なのかもしれません。
#我的幾句說話也超級長
#如果有看到最後的謝謝你們
#兄弟爬山各自努力做大家覺得合適的事情吧
🛫Kiri出沒注意🛬
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《Kiri的東瀛文化觀察手帳》
《日本一人旅》

同時也有173部Youtube影片,追蹤數超過7,420的網紅まとめまとめの,也在其Youtube影片中提到,【まとめのまとめ】 チャンネル登録はこちら https://goo.gl/QN6ioA 私が体が弱いことを なかなか夫に受け入れて もらえない。 というか、認めてもらえない。 専業主婦全否定派だから 派遣で仕事してるけど 数年おきに持病で入院してる。 その間の生活費は医療保険 入ってるから...
年の離れた兄弟 気持ち悪い 在 張國耀 Chong Kok Yew Photography Facebook 的最佳解答
策展訊息 :
台北駐日經濟文化代表處台灣文化中心 歲月之旅–張照堂攝影展
歳月の旅–張 照堂写真展 ( 2015 / 9 / 1 – 10 / 30 )
レセプション : 2015 / 9 / 1 (火) 14 : 00 – 15 : 00
特別講演会 : 2015 / 9 / 1 (火) 15 : 00 – 16 : 30
司会 : 菅沼比呂志(ガーディアン・ガーデン/プランニング・ディレクター)
講師 : 瀬戸正人(写真家), 張照堂(写真家 / 台南芸術大学名誉教授), 沈昭良(本展キュレーター / 写真家)
開館時間: 10:00-17:00(土、日曜 & 祝日休館)
会場 : 台北駐日経済文化代表処 台湾文化センター
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-1-12 虎ノ門ビル2階
http://jp.taiwan.culture.tw/content_32.html
2013年9月,台北市立美術館為張照堂舉辦了名為「歲月照堂」的大型回顧展,展覽整體採編年式架構,分別為「少年心影」(1959-1961)、「存在告白」(1962-1965)、「裝置 / 塗鴉 / 原作」(1966-1986)、「社會記憶 / 內心風景」(1970-2005)、「數位發聲」(2005-2013)與「歲月容顏」(2005-2013)等六個主題,內容除了放大與輸出的攝影作品400餘件,也包括8部紀錄影片、裝置、拼貼、攝影原作、編輯刊物、繪本、手稿、歷年展出文宣等等,橫跨張照堂過去所涉略的電影、紀錄片、攝影、現代藝術、文學、劇場、出版等領域。
展出期間,除了吸引成千上百各個世代,不同領域的觀眾留連駐足,更引發相關的學術著述與研究討論,展出規模之全面,影響之深遠,可說是國內攝影藝術圈有史以來所僅見。不僅完整呈現張照堂的影像風格與美學品味,更確立其在台灣攝影與跨領域影像發展脈絡上,承先啟後的卓越成就與崇高地位。日本著述家暨愛知三年展總策展人港千尋,即曾在現代美術學報中坦言:「張照堂不只是一位傑出的攝影家,更是每個國家只可能僅會出現一兩位的那種藝術家。」
張照堂,1943年出生於台北縣板橋鎮(現新北市板橋區),父親為執業醫生,兄弟姊妹共七人排行第五,初中三年級時,向大哥借了一台Aires Automat 120相機把玩,卻也因此開啟了他不凡的影像人生。成功高中時期,參加攝影社團受教於鄭桑溪,其後雖進入台灣大學土木工程系就讀,反倒積極參與藝文活動,廣泛閱讀現代、存在主義文學,並開始觀念性的攝影創作。
大學畢業後分發至離島澎湖服役,退伍後的1965年與鄭桑溪共同發表「現代攝影雙人展」,迥異於當時唯美沙龍與社會寫實的現代視覺語言,自然招來當時傳統攝影圈頹廢消極的惡評,但卻也引起美術與文學界的鼓舞與關注。1968年張照堂進入電視台,從事新聞採訪、專題製作與紀錄片拍攝。1974年也曾瀟灑舉辦了「攝影告別展」。其後二十餘年,他全面性參與紀錄片與電影劇情片的拍攝製作,1997年就任國立台南藝術學院(現國立台南藝術大學)音像紀錄研究所教授,傳道授業,提攜後進不遺餘力。1998年籌劃首屆台灣國際紀錄片雙年展。生涯迄今獲頒有金鐘獎、金馬獎、國家文藝獎及象徵最高榮譽的行政院文化獎等重要獎項。
出生及成長在台灣的張照堂,歷經日本殖民、國府統治、黨外運動、解除戒嚴及總統直選等時期,自初中三年級的接觸相機以來,作品從不為針對特定議題的計畫性拍攝,反而幾乎都是工作之餘的隨性抓取,卻也因此定調了獨特的攝影風格,同時據已清晰回應伴隨他的歲月和時代。誠如評論家郭力昕所言:「張照堂成長於一個極度壓抑、苦悶的年代,並且在這樣的時代氛圍裡,走過了他創作的精華歲月。臺灣的這個時代背景,政治空氣是高壓、肅殺的,攝影文化是空白或貧乏的,張照堂的攝影藝術,就在這樣的政治與文化悶局裡,迸出了一個獨醒的、清越的高音。」
張照堂的作品,除了初中時期作品所展露的直觀純粹,大學時期則因喜愛接觸現代文學與藝術,面對當時台灣社會的政治高壓與思想箝制,攝影頓時也成為他抒發內心寂寥與撫慰外在荒蕪的材料,此時期那些塗抹的白臉、頭套塑膠袋和無頭身影的作品,在日後更被視為台灣現代攝影語法轉向的重要實踐。退伍後,進入媒體工作的張照堂,持續透過觀景窗,緊貼著台灣社會的氛圍與脈動,在城市、巷弄、荒郊和鄉野間,大量超現實語境與荒謬劇場式的作品,引人緘默也發人省思。其後,順應數位時代的來臨,張照堂援用了科技的便捷,將其轉化為攝影表現的另類可能,先前曾在「歲月照堂」回顧展中,陳列展示的拼組作品<夢遊-遠行之前>與<台灣-核災之後>兩系列實驗性組作,則是2005年進入數位時代後持續進行的創作類型。
綜合過去對於張照堂作品相關論述與研究的歸納,普遍將其創作風格,定調為抵抗當時台灣所處高壓統治與社會處境的精神性衍生,透過其所獨具的攝影眼,心理的,身體的,尋常的,淡然的,直覺的,進一步提出對於現狀的某種超脫與預知。然而,對照張照堂初中時期所拍攝的「少年心影」系列作品,其中所大量穩定展現,有別於那個年齡世代應有的尋找與凝視,很顯然的,他的成就,應不只是時代的重壓與凝鍊所積累而成,有相當確定的一部分,是那一股自幼在他身體血液裏,早已循環流淌的豐富素質與內斂情感。
此次受邀在台灣文化中心展出的23件作品,主要是挑選張照堂在1970-1990年間所拍攝,聚焦在社會記憶與內心風景,同時也回應本展”歲月”與”行旅”意象的精要式集結,除了作品本身的時間跨度,足跡也行旅式的遍及基隆、台北、桃園、苗栗、新竹、嘉義、屏東、宜蘭、花蓮和澎湖等地。其中,望安島上的少女容顏,阿里山上的日出遠眺,鼻頭角港邊的餘暉小憩,算命看板前的晃動身影,水岸邊的駐足凝望,車廂理的沉睡舒醒…。時而匆忙,時而停歇,時而展望,時而掩面,時而奮起,時而喘息。讓我們在人物近景與環境身影的視覺導引下,橫向與縱向的氛圍轉折中,重返那個蒼茫年代,重新經歷那個靜謐時空,領略張照堂在漫長的歲月行旅中,不斷遺落卻又不斷拾起的無盡視野與動人話語。 文 / 沈昭良
2013年9月、台北市立美術館で、張照堂(ジャン・ジャオタン)の大型回顧展「歳月/照堂」が行われた。展覧会は年代別の構成を取り、「少年の心」(1959-1961)、「存在の告白」(1962-1965)、「インスタレーション / グラフィティ / オリジナルプリント」(1966-1986)、「社会の記憶 / 心象風景」(1970-2005)、「デジタルでの発信」(2005-2013)、および「歳月の表情」(2005-2013)という六つのテーマに沿って、大きく引き延ばされた400点余の写真作品のほか、8本のドキュメンタリー映像作品、インスタレーション、コラージュ、オリジナルプリント、編集に関わった印刷物や絵本、手書き原稿、過去の展覧会のチラシやポスターなどが展示され、これまでに張照堂が関わって来た、映画、ドキュメンタリー映画、写真、現代美術、文学、舞台、出版など様々な領域を横断する展覧会となった。
会期中は、おびただしい数のあらゆる世代の観客だけでなく、様々な領域で活動する数多くの観客が足を運び、ここから学術論文や研究討論が生まれた。展示規模は全面的であり、展覧会が社会に与えた影響は計り知れず、台湾の写真芸術史上においても稀な事件であったと言ってよい。展示は、張照堂の写真スタイルやその美学を完全な形で伝えていたのみならず、台湾の写真や領域横断的な映像の歩みにおいて、張が先人の成し遂げたものをさらに刷新していく卓越した存在であることを強く印象づけた。日本の写真家で愛知トリエンナーレ2016の芸術監督を務める港千尋は、(台北市立美術館発行の学術誌)現代美術学報において、「張照堂は、傑出した写真家というだけでなく、いずれの国にも、ひとりかふたり出て来るか、というような芸術家である。」と述べている。
張照堂は、1943年に台北県板橋鎮(現在の新北市板橋区)に、医者である父のもとに、七人兄弟の五番目として生まれた。中学三年生の時、兄にアイレス・オートマット120というカメラを借りて遊び始めたことが、彼を、後の非凡な映像人としての人生へと導くことになった。成功高校に通っていた頃には、写真サークルに参加して鄭桑溪(ジェン・サンシー)に師事し、その後台湾大学土木工程学部に入学したものの、専門の勉強よりも芸術文化活動にいそしみ、近代文学や存在主義文学を読みあさり、コンセプチュアルな写真制作を行い始めている。
大学を卒業した張照堂は兵役に就き、離島の澎湖に配属された。退役後の1965年には鄭桑溪とともに「現代写真雙人展」を行い、当時の唯美的サロン写真や社会リアリズム的な近代視覚言語とはまったく異なる作品を発表した。当然のことながら、当時の伝統的な写真界においてはデカダンで消極的だという悪評を招いたが、美術界や文学界からは激励され、注目を集めることとなった。1968年に張はテレビ局に入社、ニュース取材のほか、特別番組やドキュメンタリー映画の撮影に従事した。また、1974年にも、曾瀟灑(ゼン・シャオリー)と「撮影(写真)告別展」を行っている。二十数年ほど、精力的にドキュメンタリー映画やドラマ映画の撮影に関わった張は、1997年には国立台南芸術学院(現・国立台南芸術大学)の音楽映像ドキュメンタリー研究所の教授となり、後続の育成に力を注いだ。1998年には、第1回台湾国際ドキュメンタリービエンナーレの準備に関わっている。これまでに、金鐘賞、金馬賞、国家文芸賞および台湾にて最高栄誉とされる行政院文化賞などの重要な賞を受賞している。
台湾で生まれ育った張照堂は、日本の植民地支配、国民党による統治、党外運動(訳注:民進党誕生以前の台湾における民主化運動)、戒厳令解除や、総統直接選挙などの時代を生き抜いてきた。初めてカメラに触った中学校3年生の頃から、作品は特定のテーマに沿って計画的に撮影されてきたわけではないが、むしろ仕事のあいまをぬって気ままに撮り続けてきたことが却って、独特の写真スタイルをそこに定着させ、ともに歩んだ歳月と時代とを、はっきり映し出すようになった。これについて、評論家郭力昕(グォ・リーシー)は次のように述べている。「張照堂は極度に抑圧された苦悶の時代に生まれ育ち、そのような時代の雰囲気の中で最も優れた作品を生み出した。この時代の台湾の政治的空気は高圧的・粛殺的であり、写真文化は空白でないとしても非常に貧しいものであった。張照堂の写真芸術はそんな政治・文化的に鬱々とした状況にあって、孤高の澄み切った高音を響かせたのである。」
張照堂の作品は、中学校時代には直感的な純粋さをみせていたが、大学時代には、彼の近代文学や芸術への傾倒のために、当時の台湾社会の高圧的な政治や思想統制へと向き合い、内面の寂寥を表現し、荒寥とした外界への慰めとなった。この時期発表された白塗りの顔や、頭に被ったビニール袋、頭のない身体を写した作品などは、その後ますます、台湾近代写真の語法を転換させる重要な実践であったと見なされるようになった。兵役からの退役後マスコミでの仕事を始めた張照堂は、それ以降もファインダーをとおして、台湾社会の雰囲気や脈動に切迫する大量のシュルレアリスティックで不条理劇的な作品を、都市や路地、荒れた郊外や農村で撮影し続け、観る者を沈黙に導き、内省を促した。その後張はデジタル時代の到来に順応し、そのハイテクの利便性を用いて、写真表現の新しい可能性を追い求めた。先の「歳月照堂」回顧展で展示された《夢遊—遠行の前》と《台湾—原発事故後》のふたつの実験作品シリーズは、2005年にデジタルカメラを用い始めて以降、張がずっと取り組んでいるものである。
これまでの張照堂の作品についての論文や研究には、その作品スタイルを、当時の台湾の高圧的な統治や社会状況に身を置くことで生まれる精神性との関連について語るものが多い。独自の撮影眼をとおした、心理的で身体的、さらりとして飄々とした直感的な表現だと捉え、さらには現状に対するある種の超越を提言する予言だとする。しかしながら、張照堂が中学校時代に撮った「少年の心」シリーズの、大量で安定した表現と比べてみると、このくらいの年の少年が当たり前に持っている探究心や対象の凝視とは、明らかに異なっていることがわかる。彼が成し遂げたことは、時代の重圧と精錬の蓄積のみによるものとは言えないだろう。そこには幼少時より彼の身体の血の中に循環していた写真家としての豊かな素質と、含蓄に富む情感が、必ず影響していたはずだと思うのだ。
今回台湾文化センターで展示する23点の作品は、張照堂が1970年から1990年のあいだに撮影したものを中心に選び、社会の記憶と心象風景に焦点を当てた。これらは同時に、先に述べた展覧会の「歲月」と「旅」の意象から精選したものでもあり、作品がくぐり抜けて来た長い時間だけでなく、作家が基隆や台北、桃園、苗栗、新竹、嘉義、屏東、宜蘭、花蓮や澎湖などの各地を旅した足跡を辿るものともなっている。望安島の少女の表情や、遠くに臨む阿里山の日の出,鼻頭角港の傍で夕焼けを眺めながらのひとやすみ、占いの看板の前で揺れ動く人影、水辺で足をとめて遠くを見つめる人、電車の中で眠ったり気持ちよく目覚めたりする人々…。時にあわただしく、時にゆったりと、時に遠くを眺め、時に顔を隠し、時に奮起し、時に息を荒くする。我々は、近景の人物と周囲の物影という視覚に導かれるように、水平や垂直の雰囲気の変化の中で、あの蒼茫たる時代に立ち戻り、あの静謐な時空を再び体験する。張照堂の長い歳月をかけた旅の中で、絶え間なく置き去りにされ、また絶え間なく掬い上げられてきた無限の視野と、心を動かす物語を味わいながら。
テキスト/ 沈昭良(シェン・ジャオリャン)
年の離れた兄弟 気持ち悪い 在 まとめまとめの Youtube 的最佳貼文
【まとめのまとめ】
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私が体が弱いことを
なかなか夫に受け入れて
もらえない。
というか、認めてもらえない。
専業主婦全否定派だから
派遣で仕事してるけど
数年おきに持病で入院してる。
その間の生活費は医療保険
入ってるからお金で迷惑は
かけてないけど。
今度入院したらお見舞い
行かないからって突然宣言された。
これもモラハラ?。
自分の介護を私にやっても
えらえると、
当たり前に思ってるのも
モヤっとする。
旦那さんバカだね
奥さんの体調が悪い
時にこそ大切にしたら愛されるし、
マイナスがなくなって
プラスが大幅アップされるのに
腹立つけど、離婚まで考え
てないのなら、
体が弱くてごめんね、
迷惑かけて
ごめんね
(実際迷惑をかけてなくても)
あなたがいてくれるお陰で
助かってるわ
(これも思ってなくても
実際助けてくれてなさそうだし)
と、
徹底的にしおらしい
演技でもしてみるとか
そんな感じにしてたから
私を蔑むようになったのかも。
そっかぁ
そういうしおらしい
態度だと余計にバカにする
タイプもいるのかも
うちの旦那だと、これで、
俺が助けたらなあかん…と
なるんだけどな
難しいな 相手によるもんね
何なのその旦那
ひどいわね
うむ…どこが良くてその
ような男性を選んだのか…?
人間性疑われるレベルだと思う
小さな子どもから見る
お母さんみたいな対象なんだろうね
お母さんはいつも元気で
明るく動いているのが
当たり前っていう
>お母さんはいつも元気で
明るく動いているのが
当たり前横レスだけど、
ずっとそうやって来て
疲れてしまった
旦那の激務は我慢して家事
子育てしてきたけど、
子は思うように育たず
家は片付けても片付けても
散らかされ、
力尽きてここ半年ほど放置
したので床が狭くなってきた
玄関も靴が一面に散らばってる
普段はお弁当3つ、洗濯は
毎日3回、決してだらけ
てるわけではないのに、
家族の協力もなく家事が
追い付かない
一人でどこか行きたい
私は子供が独立して遠方にいる分、
少し負担はないけど
子供には迷惑かけない
ように延命措置の書類
残しておいてる。
モラハラだよ
旦那にモラルの欠片も感じられない
離婚するつもりは
なさそうだけどこの先
あなたの体調が良くなる
見込みがないなら普通は
年齢と共に体調崩すことが多くなる
その時旦那はどうするだろう?
いざという時のために
そういうモラハラ発言を
ちゃんと記録しておく
ことが大事だと思うよ
旦那との能力差があり
すぎると不幸だわ
いい妻いい母いい娘を
やめると楽になるわよ
自分に完璧を求めるから
苦しくなるんだよ
…って言ったって、
ずーっとそれでやってきた
人にはそれをやめることは
相当難しいんだろうね見舞い?
そんなの来てくれなくて
結構wくらいに構えて
のんびり入院する
早く退院しようなんて思わないこと
出てけの離婚のと言わ
れても言いなりにならずに
協議離婚に持ち込んで引かないこと
病気の妻を追い出そうって
ほうがおかしいのだから強気で
(態度は冷静に)
うちの夫も似たようなもんだわ
色々頭に来てるからこの前
足の静脈瘤取る手術の
時は一泊だったし一人で
行ってもらった
その前の簡単な手術の時も
書類だけ書いてさっさと
帰ろうとしてたら
看護師さんが「えっ?」
みたいな顔で見てたわw
仕事があるんでって
スタコラ帰って来たけどw
普段奥さんを大切にしていないと、
どうしてもそうなるよね
どうでも良くなる
うちは旦那の方が体が弱く、
入院を何度もしたけど、
その度に付き添ったり毎日
お見舞いに行ってたんだけど、
そういう奥さんの方が
珍しいと看護師さんや
医者に言われる 大抵は
一人で来るって
奥さんに感謝しなさいよと、
旦那は言われてる←もっと
言ってやってw
最近は夫に限らず礼を
尽くせない人は大事に
しないことにしてるわ
大抵こっちがやり損
みたいになるから
30代で2度入院手術
したけど夫は毎日来てくれてたな
うなぎ買ってきてくれた
こともあったっけ
今考えるとなんと優しい
お見舞いっていうか
家族ならこまごまとした
用事をこなしてくれる
ものなんじゃないの?
洗濯した下着やタオルを
持ってきてくれたり何か
必要な物はないか聞いて
くれたり好物もをこっそり
持ってきてくれたり
家族が入院してるのに
見舞いに来ない旦那って
人が困ってる時には助けて
あげましょうって小学校で
習わなかったのかしら
先日私が熱を出した時に
旦那が一人用の土鍋で
お粥を作ってくれた
んだけどお米を半合くらい
入れたらしくてすごいボリューミー
そしてぐちゃぐちゃ混ぜてあったw
感謝の言葉はきちんと
述べたけどありがた迷惑
みたいなことがよくあるよ
うちの旦那はこんなに優しいは、
やめてあげなよ。
妻を母親代わりしてる男は
結構いると思うわ
こればっかりは旦那の
性格にもよると思うわ
うちは20代の時に切迫
早産で1ヶ月入院したけど
お見舞いは一回くらい来て
くれたかな
来ても
「入院代はいくらかかる
んだよ 医者に聞けよ」
とか
「家で寝てればいいだけだろ」
(同居で寝てられないんだけど)
ってお金のことばかり言ってた
一緒の病室の同じ容体の
奥さん達は旦那さんが
毎日のように来てて面会
時間のギリギリまでいたよ
結婚したばかりでも
これじゃ年取ったらもっと
扱いが悪くなるだろうと
思ったけどまだ離婚
しないで続いてる
舅と姑が亡くなって
ダンナの兄弟も死ん
じゃって頼るのが妻だけに
なったからかな
ここからが奥様のターンね
応援カキコよ
ありがと、頑張るわ去年
ダンナが入院した時、
毎日通って世話したら
いっきに性格が変わって
私に優しくなったよ
過去の仕返しをするより
労ってるのを実践して恩に
着せた方が効果があったみたい
奥さま心が広いのね
私はもっぱら仕返し派だわ
いまさら自分も居心地悪く
なるような事したって
仕方がないのにって
分かってはいるんだけどつい
奥さまを見習わないといけないわね
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実家に帰省したら不妊治療
していた姉(同居)から
妊娠したと報告があった
医者の反対を押し切って
三つ子を妊娠してるらしい
(よくわからんが医者は
双子にしたかったとか?)
それはまあ姉夫婦が考える
ことなので俺から
コメントはないんだが
三つ子の名前候補が
・まりい ←正直変だが、
まあ今時ならわからんでもない
・あんとわ ←どう考えてもねーよ
・ねっと ←同僚
(元プロ球技選手)
に同じ名前の子がいたけど変だぞ
これを聞いたときは全力で
やめとけと言った
義兄も「ほら」と渋い顔し
てたから多分もう揉めてる
んだろうなというか子供の
名前で遊ぶんじゃねぇよクソ姉貴が
冗談で姉貴に
救(すくう)
世(つぐ)
主(あるじ)
って名前にすれば
いいじゃんって言ってみたら
バカにしてんのかって怒られたわ
おう、しとるわ
知り合いの子ども
三つ子じゃないけど三姉妹で
のぞみ
かなえ
たまえ
ってのがいるわ
昔のアイドルから
取ったらしいけど、
このくらいなら行けるんじゃない?
それだとたまえが可哀相じゃね?
というか言葉遊びの
発想から離れたいw
わたしのおすすめは・まじで
・それわ
・ねーわ
マリーアントワネットなんて、
悲惨な最期を迎えてるのに
そんな不吉な名前でいいのか
男の子でも、まりいにする
んだろうか
それも言ったけどさ、
マリーアントワネットは
女として最大の幸せを
味わったが時代に負けて
そういう末路をたどっただけ
この子達には幸せ
いっぱいの人生を送って
もらいたいし
しかし同時に時代に
負けない強さを教えていく
だとさwwwそもそもまだ
性別もわかってない時期なんだとよ
不妊治療がつらかったとは聞くが、
それを乗り越えて御懐妊と
なると一瞬で脳みそが沸い
ちまうもんなのかね
気持ちはわからんでもないが、
まずは無事に産めることを考えろと
ただでさえ高齢出産で
リスキーなんだから
ねえちゃんのこと
マリーアントワネット
(マリー案とは無えよ)
って呼んでやれば?
あの時代のフランスは衛生
観念ひどかったら
臭かったよベルサイユ
宮殿はトイレがないから
オマルを使うか庭で野糞だし
(オマルの中身も庭にポイ)
服を脱がずにし
ゃがめばすぐ用を足せる
ようにふんわり広いドレスだし、
頭洗わなくて
ボリューミィなヅラだし、
風呂はいらないのを
誤魔化すために香水だし、
中世のヨーロッパの王侯
貴族はとっても汚いし不潔なのよ
マリーアントワネットも
ヲタク以上に風呂は
いらない悪臭放ってたのよ
嫁入り道具?
にバスタブを持ち込んだので、
お風呂には入ってたと思う
それまではフランスで
入浴の習慣がなかったとか
皆いろいろとありがとさん
姉貴に恥かかしたろと思って
「マリーママ」って
呼びかけてみたらちゃんと
全員分で呼べって言われたので
「鈴木(仮)・まりい・
あんとわ・ねっと・ママ」
って呼んだら
「ちょっと長いわねぇ」
だとか抜かして収まりの
いい呼び名を
考え出したので俺はもうお手上げ
だめだ今は何言っても効果ねえわ
まだまだ先は長いから
義兄さんに頑張ってもらうわ
外の人が沢山いるとこで
「斬首された
マリーアントワネットママ」
って呼び出ししてもらえば良いよ
そもそも全員無事である保証はない
こういうのを取らぬ狸の
皮算用っていうんだよ
本当にそうだよなぁもし
無事に生まれたら、
姉貴・義兄・三つ子・俺・
オカン・オトンが
全員同じ干支になるから
面白いよなーそうだ
干支から取ってみたら?
って言ったら、亥年
ネームなんてダサ!だとwww
俺のセンスも確かに
ダサいが姉貴こそねーよ
干支3週目前のくせに幼稚
すぎるんだよ長々書いて
ごめんもう飯食って寝る
嫁いだら全然違う苗字だし
一人でいても由来がわかる
名前にせぇよ
アントワネットで名前なのに
田中杏なら田 中 杏 で
つけてるって事しかも
元々はマリーでなくマリアだし
36歳でそれとかマジで頭
おかしいな
犬猫に付ける名前でも
もっとましなネーミングにするわ
それよりまりい・あんとわ
・ねっとママ(仮)は
果たして美人なのだろうか
生まれて顔が不自由に
なりそうなら頭まで
不自由になりそうだから
やめとけと言いたい
まだ愛 羅武 勇
(アイラブユー)
の方が許せるわw
愛羅(あいら)
武(たけし)
ゆう
の兄弟なら、知り合いにいるわ…
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義兄嫁がやけに義弟嫁に
張り合ってくるけど
ことごとく自爆してる・
学歴:義兄嫁
(国立)義弟嫁(私立)
義兄嫁
「私は進学校で国立だから
私立なんてバカっぽいpgr」
義兄子
「塾で聞いたけど、
お母さんの頃の○○大の○
学部の偏差値は、
叔母さんのところより20
以上(仮)下だよ」
義兄
「文系学部が医学部に
張り合おうとするな」
・仕事:義兄嫁
(医療事務)義弟嫁(医療職)
義兄嫁
「私は○○病院(大手)
だから義弟嫁さん
みたいな個人病院に毛が
生えたみたいな病院
恥ずかしいお給料低そう」
義兄子
「お母さん事務職じゃん。
叔母さん○○○医じゃん。
○○○医って給料
ランキング上位にあったよ」
義兄
「義弟嫁さんの勤務先って
○○治療の分野で有名だろ」
・子供:義兄嫁
(1人)義弟嫁(0人)
義兄嫁
「子供も産めないなんて
いくら立派な仕事しても
女として社会に貢献し
てないの恥ずかしい」
義母
「義弟くんが男性不妊で
子供を望めないの、
離婚されても
いいくらいなのに…義弟
嫁さんには頭が上がらない」
・住居:義兄嫁
(持ち家)義弟嫁(マンション)
義兄嫁
「やっぱり土地がないと
資産としての価値が義弟
嫁さんのマンションは
ショボいし」
義弟嫁
「そうなんですよね、今の
家は社宅で家賃安いんで
だいぶお金たまったから
来年家を建てようかと」
義兄嫁
「うちは駅近で便利なのよ」
義弟嫁
「駅近いいですよね、
うちの職場の最寄駅の
近くに買うつもりです
(高級住宅地)」
何度か義兄嫁を止めようとしたが、
義弟嫁に
「大丈夫ですよ」
と逆に止められたので静観してる
義弟嫁いわく
「毒親に育てられて自己
評価が低く、
義弟くんだけが私を
ポジティブに評価してくれた。
でも自分では自分を認めて
あげることが出来なくて
苦しんでた。
義兄嫁さんが色々言って
くるたびに他の人が
フォローしてくれて、
あれっ私にもいいところ
あるじゃん!
頑張って生きてきた成果が
出てるじゃん!
って思えるようになってきた。
我ながら性格が悪いと思うけど、
変なカウンセリングよりも
効果があるのでもう
しばらくこのままでw」
ということらしい逆に義兄
嫁は日に日に元気が
しぼんできて心配…という
ことはまったくなく、
叩かれるたびにたくましく
復活してるのでまあいいかって感じ
チワワがキャンキャン吠え
てるようなもんだなw
チワワほど可愛げがあればねぇ…
あなたはどういう立ち位置?
義兄嫁・義弟嫁って呼ん
でるんだから、
義兄と義弟の間の兄弟
姉妹の配偶者だろ…
男3兄弟の真ん中と結婚し
てる嫁です
国立文系・事務パート・
子供1人・持ち家と、
それだけを見たら義兄嫁と
かぶってるのでいじめ
られる対象にはなっていない模様
私立医学部行かせて貰えて、
毒親で自己評価低いのかよ…
本人は小さい頃から絵本の
翻訳家になりたかったんだって
でも親が色々言って
勉強漬けにさせて医学部に
行かせたって聞いた
成績とかで過剰に
厳しかったんでしょう
90点とっても、100点
取らなかったと怒られる
ような学歴高くても自己
肯定感少ない人は結構多い
向上心ととらえることも
出来なくはないけど程度
問題だろうね
義兄嫁がお手本のような
噛ませ犬で笑ってしまった
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