#カプコンが稼働させた、AC用横スクロールACT('87年)からのFCアレンジ移植版。
主な変更点としては、ワイヤージャンプ中、再度ワイヤー射出、銃の発砲が可能、RPG要素の追加等。
ストーリー性が強化され、主人公ラッド・スペンサーが、任務中に囚われの身となってしまったスーパージョー(戦場の狼主人公)の救出が目的となっている。
ワイヤーアクションは慣れてくると病みつきになる爽快感を持ち、超絶テクニックも発動できる。
味方や敵の、戦場に於ける男たちの熱い物語、セリフがプレイヤーの心を鷲掴みにする。
BGMはストライダー飛竜(AC/'89年)や、2010 ストリートファイター(FC/'90年)等の民谷さんが作・編曲。一部にAC版トップシークレットの曲がアレンジされ使用されている。
作曲:民谷淳子さん
manufacturer: 1988.07.20 capcom
Hardware: RP2A03(APU)
conputer: family computer /nes
Composer & Arranger: Junko Tamiya (as Gondamin)
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00:00 01.オープニング 1 / オープニングデモBGM1
00:12 02.オープニング 2 / オープニングデモBGM2
00:23 03.オープニング 3 / オープニングデモBGM3
01:09 04.エリアマップ / エリアマップBGM
02:39 05. エリア 1/3/4/7 エリア1,3,4,7BGM *トップシークレットの「大要塞」のアレンジ
06:59 06.Albatross Tower Theme
11:10 07.Processing Plant Theme
14:05 08.Albatross Munitions Base Theme
18:37 09.Albatross HQ Theme
21:28 10.中立地帯 / 中立地帯エリアBGM
23:20 12 Overhead Battle Theme
24:55 13 会話 / ボス戦前会話シーンBGM
25:41 14 ボス / ボス戦BGM
27:05 4 Mission Confirmation Theme
27:14 17 Objective Complete Theme
27:25 15 Albatross Boss Theme
29:04 18 ミッションコンプリート
29:14 19 エピローグ 1 / エンディングデモBGM1
29:36 20 エピローグ 2 / エンディングデモBGM2
30:49 16 ゲームオーバー
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カプコンが稼働させた 在 translation Youtube 的最佳解答
#'90年にカプコンが稼働させた、AC用横STG作品。
エリア88(AC/'89年)の続編として開発されていたが、版権取得が不可能となってしまい、オリジナル作品として開発する事になった。
F-14、F/A-18、A-6の3種類から機体を選択、死の商人組織ラブーを壊滅させる(海外版の設定は湾岸戦争となっている)。
BGMはロックマン2 Dr.ワイリーの謎(FC/'88年)や、ファイナルファイト(AC/'89年)等の松前さんが作曲、ロックやメタルを哀愁漂うメロディーにしたものが多い。
作曲:ALPH LYLA (松前真奈美さん)
Manufacturer: 1990.10 capcom
System: CPS-1
Hardware: Z80,YM2151,MSM6295
composer : Manami Matsumae
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00:00 01.クレジット
00:05 02.プレイヤーセレクト
00:45 03.作戦指令・ウェポンセレクト
01:56 04.空母発艦
03:01 05.MISSION 1 首都奪回作戦~制空権奪取
05:29 06.Boss 1 / MISSION 1 BOSS 爆撃機ブラックジャック、MISSION 8 BOSS 1 列車砲台
06:36 07.ステージクリア~空母着艦
07:39 08.MISSION 2 首都奪回作戦~敵占領部隊壊滅
10:30 09.Boss 2 / MISSION 2 BOSS 移動要塞ムラチョフ、MISSION 7 BOSS 爆撃機ブラックジャック改、
ON 8 BOSS 2 列車砲台カール
12:52 10.MISSION 3 敵艦隊上陸阻止作戦
15:51 11.Boss 3 / MISSION 3 BOSS ミサイル巡洋艦キーロフ、MISSION 6 BOSS 原子力潜水艦タイフーンIII、MISSION 10 BOSS 1 スペースシャトル"ブラン"
17:41 12.MISSION 4 造船所爆破作戦
20:29 13.Boss 4 / MISSION 4 BOSS 空母トビリシ
21:12 14.MISSION 5 兵器実験エリア攻撃作戦 1 (空中戦
23:35 15.Boss 5 / MISSION 5 BOSS 早期警戒機メインステイ、MISSION 9 BOSS レーザー砲台ガーマ
24:33 16.MISSION 6 兵器実験エリア攻撃作戦 2 (地上戦
27:02 17.MISSION 7 敵爆撃機編隊攻撃
29:17 18.MISSION 8 砂漠基地攻撃作戦
32:19 19.MISSION 9 要塞攻撃作戦
35:08 20.MISSION 10 成層圏
39:15 21.Boss 6 / MISSION 10 BOSS 2 レーザー衛星
41:15 22.エンディング 1 / MISSION ACCOMPLISHED
45:55 23.エンディング 2 / スタッフロール
48:43 24.ゲームオーバー
48:49 25.未使用 1
51:35 26.未使用 2
54:17 27.未使用 3
57:53 28.未使用 4
58:31 29.未使用 5
01:00:02 30.未使用 6
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カプコンが稼働させた 在 translation Youtube 的最佳貼文
#'96年にアリカが開発、カプコンが稼働させた、AC用対戦型格闘作品。使用基板はZN-1。
アリカを立ち上げた西谷亮氏がポリゴンで2Dの対戦格闘を作ったら面白いんじゃないかとカプコン在籍時の上司だった岡本吉起氏に打診したところあっさり通ったという経緯がある。
ストリートファイターを3Dポリゴン化した作品だが、あくまでシステムは従来の2D動作であり,俗に2.5Dと称される格闘ゲームの先駆けと言え、スーパーキャンセル、ガードブレイク等の新規システムも交え、これまでの2D格闘ゲームの面白さが純粋に凝縮された、現在でも色褪せていない一作。
3ヶ月後に稼働された"plus"の主な変更点は、ベガとガルダ及び、最初から隠しキャラが使用可、更なるキャラの追加、細かいバランスの調整、幾つかの配色を変更など。
BGMは旧ナムコ陣であるアリカサウンドチームの3名による共同作曲であり、plusと初代の楽曲には変更点はなく、plus α(PS/'97年)にはアレンジ版が収録されている。
作曲:相原隆行氏, 佐宗綾子さん, めがてん氏
Manufacturer: 1996.12, 1997.3(EX Plus) Capcon / arika
System: ZN-1
Sound: Qsound (ZN version) (SPU16bit PCM)
Composer: Takayuki Aihara,h.megaten,Ayako Saso
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00:00:00 01.Qサウンドロゴ)
00:00:10 02.Street Fighter EX
00:00:42 03.Character Select / キャラセレクト
00:02:33 04.Rising Dragoon
00:08:09 05.光の守護神
00:12:26 06.天脚舞歌 / チュンリー
00:18:19 07.Cold Pipe
00:23:04 08.Strange Sunset
00:26:30 09.夜桜満開 / ホクト
00:31:27 10.Under Tube
00:36:04 11.Arabesque / プルムプルナ
00:41:39 12.Garnet Sky / ジャック
00:46:48 13.Amusementive Crime
00:51:59 14.Irreconcilably
00:57:27 15.Stronger / ガルダ
01:02:42 16.God Hands / ゴウキ
01:07:29 17.New Challenger / 挑戦者
01:07:34 18.Stage Clear / ステージクリア
01:07:40 19.Staff Roll / スタッフロール
01:08:45 20.Continue / コンティニュー
01:09:06 21.Game Over / ゲームオーバー
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