はいどうもCivAです。今回初めてiPadでやらさせていただいたんですけど、本当に難しいですね。
でも縛ってるおかげで上手くなりそうで自分でも期待しちゃってます(笑)
でね、今回はなぜ縛りって難しいのかを考えてみたんです。皆さん意外と武器を縛ったりして遊んではいると思うんですけど、正直武器縛りよりも○○しか漁れない縛りのほうが圧倒的に難しいんですよね。なんでそっちのほうが難しいのか分かってなかったんですけど最近遂に解明しましたのでまとめてお話させていただきます。
まず一つ目は「慣れ」です。
武器縛りは通常同じ武器や同じ系統の武器を使い続けます。なのでおのずとリコイルを完全に理解したり、射程、またリロードのタイミングまで体が自然に覚えるんです。でも一部漁り縛りだと毎回武器はバラバラで一生慣れないんですよね。アメリカの研究によると人間は14回同じ行動をすると体が自然に覚え、無意識にそれをこなせるようになるんですって。。まあだから武器に慣れないってのも一つの要因です
次に二つ目なんですが、圧倒的防具差です。武器縛りは基本防具はつけていいと思うので、ダメージを気にする必要はないというか、まああんま気にしないと思うんですよ。でもね一部縛りはもちろん運がいいとレベル3がそろったりするんですけど、基本は1か2かもはやなかったりします。仮に防具がないと基本AR3発で死にます。ヘッドで一発っていう悪魔のARもあります。これが相当でかいんですよね。単純に同じ武器で同じ回数弾を当てても死ぬのはもちろんこちらです。こう考えると、もはや先に撃たれたらほぼ終わりです。しかも3発で死ぬかもしれない、またヘッショでもってかれるかもしれない。その不安すらあります。アメリカの研究によると、人間の不安は人のポテンシャル、言い換えれば実力を66%下げるといわれてます。まあ荒野行動でいうところのエイムですよね。エイム精度を66%も下げるとなると相当厳しいものがあることは想像つきますよね。もちろん回復もなかったりするともっと不安は募りますよね。
最後は一番大きいとされている緊張です。「おいおい何今更緊張とか言ってるんだよCivA」と言いたい方もいると思うんですが、一旦聞いてください。
僕は縛りがなければレートの関係もあると思いますが、5~10回に一回ドン勝します。。大体ね、、あ、たまには自慢も入れたほうが論文に説得力が増すってアメリカの研究で発表されてたんで自慢を挟むと全部セントラル降り縛りを勝手にやって9連ドンした時期もありました。動画を見たら「嘘つけー!!!!」ってつっこまれそうなんですが証拠もないんで信じなくても結構です。あんまこの話に関係ないただの糞自慢話なんで・・
でね、戻ると、5~10回に一回ドン勝できるといいましたが、ドン勝できてるときは大体オール3装備でSRあるし。ARも持ってたりするわけです。まあ死体とか漁ってれば基本最後はこんな装備になりますよね皆さん。この時に勝てるんです。基本オール1装備で勝つとかはないんですよね。いやまあそんな後半までオール1なんてないんですけど。ですが縛りになると十分な装備、自分の好きな武器が最後にそろってることなんて冗談抜きで50回に一回くらいです。しかもですよ。十分な装備が揃えれる状況にいても5~10回しか勝てないんです。もうわかりましたね。仮に10回に一回勝てるとすると50(縛り中に十分装備がそろう確率)×10(十分な装備がそろったときに勝てる確率)分の1。つまり500分の1の確率なんです。はい。(壮大)まあそれでね縛り中に十分な装備がそろって500分の1で勝てるって状況で緊張しない人間居ますか?少なくとも僕が知ってる人ではケイスケホンダしかいませんよ。そして今回大活躍のアメリカの研究によると賞金をつけて緊張した状態でトランプタワーをやるグループと、賞金無しで時間制限なしの状態でトランプタワーをやるグループに分けたところ、緊張が少ないグループのほうが平均的に2倍以上クリアタイムが早かったんです。正確には緊張してるグループは122%遅れたらしいです。で、ここからがすごくて、その緊張したグループと同じ条件のグループを作り、片方のグループには「地上波で放送します」と伝え、観客も入れたんです。つまりどちらも賞金も時間制限もあるが、片方のグループには観客がたくさんいるとしたわけです。そうするとどうでしょう。観客がいるグループはいないグループよりもまた倍以上の時間がかかったんです。もちろん一回の実験では証拠が弱いので10回やったらしいんですが平均的にやっぱり2倍近くおそかったんです。となりここでなんの緊張もないグループと比べると時間的には260%遅くなってる、つまり260%もの能力低下が起こってるんです。
これを荒野行動で例えると。
何の緊張もないグループ(普通に荒野行動をするプレイヤー)±0
緊張させられたグループ(縛りプレイをしているプレイヤー)-122%
緊張+観客のグループ (縛りプレイをし、それを投稿する人間)-260%
つまり私は不安と緊張によって66%+260%=326%も能力が下がってるんです。
326%低下といってもわかりにくいと思うのでアメリカの研究をもとに簡単に説明すると、男性の18歳と96歳の運動能力の差は平均的に300%違うとされてます。つまり18歳から96歳になると運動能力が300%低下するということです。つまりエイムはおじいちゃんエイムです。今日からは96歳がプレイしてると思ってください(まあ厳密には18歳じゃないんで変わってくるんですけど)
以上の根拠により、武器縛りと一部漁り縛りの難しさの違い、またCivAが縛りでドン勝をとるのが難しい理由が明らかになったと思います。ね?これで少しは伝わったでしょうか。
あ、ちなみにこれらすべて「雑魚の言い訳」ですので気にしないでください。強い人は普通に勝てます。録画してても。
あ、あと言い忘れてましたが、アメリカの研究の部分全部嘘なんでこの論文は何の意味も持ちません。はい皆さんも僕と一緒に無駄な時間を過ごしましたね!!かんぱい!!!!
アメリカの研究によるとチャンネル登録と高評価すると人生の幸福度が180%上がるらしいですよ!!!
(2590字/製作時間40分)
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ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーご視聴ありがとうございました!!そして今これを見てくれてるって事はつまり概要欄も読んだって事ですね!???いやぁ〜愛が深いですねぇ〜(うざい)
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